12月 032018
 

Facebook、たまに見ます。以前ほど投稿をアップすることはなくなりましたが、知人友人の動向を確認というか、たまに会った時の話題に困らないように・・・というかなり後ろ向きな理由ですが重宝はしております。

ただまぁ、知人の知人というまったく知らなくても良い人の情報も入ってくるのがやや邪魔くさいところで、基本はスルーしているのですが1つどうにも煩わしい文章を書く人がいるものでちょいと書いておく。

 

その人は先輩の知人らしく、とあるエリアの少年野球チームのコーチのようなのですが、書きこむ文字がもういい大人が書くものではなくてですね、面白いと思って書いているのでしょうがもう恥ずかしいというか情けないというか、自分だったらあんな人に子供を預けたりするのは絶対に嫌だなと思うわけです。

例えば、

  • 「こんにちわ」とか「わ / ゎ」を多用する
  • 上記を含めて小さいひらがなを多用する
  • その他「まぢ」など変な表記をする

という感じで、まぁ程度が低いというか、それが良かれと思ってやっているのかそれとも何も考えずにやっているのかわかりませんが、どちらにしてもいい大人が、しかも子供たちを預かって管理していくような立場にいる人間がそれではちょっとどうかと思うわけです。

田舎だと横のつながりも強いでしょうし選択肢もないでしょうから、子供が野球をやりたいといえばそのチームに入れるしかないわけですが、そのチームのコーチがそんなだとですね、親はちょっと心配になるわけです・・・もちろん、その程度のことで子供の成長にどれほどの影響が出るかと言えばたかが知れているのかもしれませんし、神経質になりすぎているともいえるのですが、同じ大人としてそういう人はちょっと嫌だなぁと思ってしまうわけです。

自分の子供を指導するにあたってちゃんとした言葉遣いで適切に指導してくれるのだろうか、それを信じて預けることはできないなぁと。

そしてそういう風に受け止められる可能性があることを想像できない言葉遣いをして平気でいられるという感覚、その判断力・・・きっとちゃんとした指導なんてできっこないよなぁと思ってしまうわけです。

Top