日: 2018年10月23日

吉良邸跡

泉岳寺で赤穂浪士のお墓を参った身としては訪問を迷うところ?ですが、事件の起こった場所、ということで訪問してみました。両国にあるのですね。

表門は親子で参戦の大石内蔵助が担当ですね。


こちらが裏門跡。こちらは子の大石主税が副将として担当。結果(確か)17歳?という若さで切腹となるわけです。17ですよ。切腹なんていう責任の取り方が正しいわけはないのですが、わずか17歳で自らが命を懸けるなんてもうね、確かに美談でありますが、切ない、これ以上悲しいことはないのでございます。

でもそういう時代だったのですものね。

夜の両国


P20 Pro 夜景モード

両国駅の隣(国技館側)にある「江戸NOREN」という建物です。

中には両国らしいおみやげ物が売られていたり、偽物ですが原寸大の土俵があったり、おいしい食べ物屋さんが何軒が入っています。

こんばんはその中にある「ちゃんこ霧島」にておいしいちゃんこ鍋をいただきました。感謝。

 

そして、P20 Pro 夜景モードの恐ろしさでございます。すげーな。

出張中の我が家

相棒いわく、わしが出張しているときは風さんがわしを探しているような感じでいるそうです。相棒・娘・風と女子3人のお留守番ですが、少しはお父ちゃんを思いながら少しはさみしがってくれているのでしょうか。

出張から帰って、相棒からこの時の娘と風の写真を見せてもらうのですが、ほっこりしますね。

両国リバーホテル

今回は両国駅前のリバーホテルという宿。外観。


一泊朝食付き5500円と格安・・・ですがごらんのとおり狭い(^^;。

かつ、壁がかなり薄いと思われます。

これから食事会に行ってくるのですが、チェックイン後30分ほど散策してきたところ、ちゃんこ屋さんをはじめとして、リーズナブルでおいしそうなものを提供してくれるお店が散見されます。さすがお相撲さんの町? 機会があればおいしいものを食べに来てみたいですね。

新橋から浅草線

東京駅から人形町に行くのに直線距離ではすぐなのですが、地下鉄で行くとなると東京駅=大手町=日本橋・・・という違う名前なのに同じ駅であるかのような距離にあるこれらの駅の乗り継ぎがわかりづらい・・・ということで、いったん新橋まで移動しました。

浅草線で人形町に向かいます。

イタリア軒から新潟駅へ

これから東京に向かいます。電車は11:15くらいに出発する新幹線。

今10:54ですからあと20分くらいあります。

タクシーで新潟駅に向かい、コインロッカーに突っ込んだ荷物を出して新幹線ホームに急ぐことになります。

なんかすごい仕事しているビジネスマンって感じですが、スケジューリングミスとも言えます(^^;。

久しぶりの電車

今日は久しぶりに電車です。駅までは送ってもらいました。

東京への出張、とても大切な二日間になりそう。でも出かける前にいろいろやることもあり、行きも帰りも慌ただしくなりそう。忘れ物をしたりやらかさないように、バタバタの中でも落ち着いて行動しなければなりません。

行ってきますm(_ _)m