日: 2018年10月15日

ぐったり風さん

相棒の指示でおとうちゃんに散歩に連れていかれた風さん。案の定?ぐったり(^^;。

ある程度体を動かしていたほうが良いと思うので、大した距離も歩いていないし、これくらいは、と思っています。疲れやすくても元気に歩くうちは歩かせてあげた方が良いのだろうなと。

万年筆:プラチナ Plaisil(プレジール)

馬鹿にできんのですよ、プラチナの鉄ペン。

インクのせいか、ペン先のせいか・・・詳しくはありませんがしばらく前、プラチナのペン先の仕様?が大きく方向転換されたことがあったようで、それまで渋めだったフローが潤沢なフローになったようなのです。

その影響であるのか、わずか数百円~1000円程度のプレピー・プレジールもフローが潤沢で、鉄ペンなのにペンがぬるぬる~っと走るのです(わしは違和感ありますが)。

普段、万年筆を使い慣れていない人は、プレピー・プレジールが一番書きやすいと答えるくらい。費用対効果では満足度が高いですね、きっと。


Pilotはペンもインクもフローが良い、といううわさを聞きますが、それは金ペンに限った話なのでしょうか・・・このプレラはフローが渋くて書いていてなかなかストレスになります。

フローがやや渋めと噂のモンブラン・ロイヤルブルーを入れていたので、これをペンと同じPilotのブルーブラックに交換してみました。

まぁあまり変化はありませんでした(^^;。硬いのは良いのですがフローが渋すぎてちょっと残念な感じです。

P20 Pro

せっかくゲットしたP20 Proなので、秋らしい写真を一枚。

風さんぽ

相棒の指示での散歩です。風さんは絶対に歩きたくない・・・というほどではないのですが、チラチラと振り返っては家に帰りたそうなしぐさをします(^^;。



P20 Pro、近所の夕景

散歩の途中、P20 Proで夕景を。美しいですなぁ。

万年筆:プラチナ Preppy(プレピー)

わずか数百円の子の万年筆たち、驚くほど滑らかにペンが走ります。馬鹿にできません。