7月 132018
 

そう、まもなく45です。なんだろう、ものすごく大人になったなぁというところ。

何を思うかというと人生の残りのほうが短くなってきているのだということ。あと20~30年ってとこか。振り返ると20歳なんてあっという間・・・小学生の頃は6年って長いと思っていたけれどもそれ以外はあっという間だった。大学生活も、社会人になってからもあっという間。20~30年と書くと長く見えるがあっという間。

だからこそ、そこまでの道のりをちゃんと描いておく必要があるなということ。

1つは家族の中の自分。まずは娘をしっかりと独り立ちさせる。それを最大の目標として、そこから先はできるだけ周りの人に迷惑をかけない道を見つけておく。ここからの10年くらいが勝負だろう。

もう1つは仕事をする自分。働けるのは15年だが15年を充実させるためにはまずここからの5年でしっかりと形を作りたい。

今のミッションに携わって15年弱、それで5~10年で何ができるか。しっかりと考えなければならない。会社に貢献できること、自分のスキルを最大限に生かせるところ、自分はどの方向に進みたいか、自分勝手にならず、でも自分自信が納得・満足できるように。自分の中長期計画を。

ガチガチにしても仕方ないけど無策はもっと良くない。しっかりと考えてやっていこう。

Top