月: 2018年5月

あべ食堂

閉店(2023年9月現在、閉店時期は不明)

福島県喜多方市

さて、スープ、しょっぱ薄い?コクがあまりない?

麺、モチモチの中太縮れ、なるほど、スープと絡むとうまいかな。

チャーシュー、普通。脂身はそれなりに臭みあり。苦手な奴。

これが食べログで3.5かぁ。確かにワシは喜多方ラーメンが得意ではないけれども、ここのところあたりだったので気を緩めてしまったかなぁ。老舗的な喜多方ラーメンはやはり苦手、好みではなかった(^^;。朝ラー文化だから、というのもあるのかな、朝からそんなこってりしたしつこいの食べてられないものねぇ。

ちなみに到着した午前10時半には暖簾がかけられておらず、たまたま並んでいた先客に聞いたところ、「いったん閉じたけどまたすぐに開くみたい」という答えがあり、そこから10~15分ほど待ったところ再度開店、という不思議な営業形態・・・まぁねぇ・・・こういう不親切な感じもわしゃ苦手。喜多方ラーメンというブランド全体で売っているのだからもう少し客のことを考慮した営業をしてほしいもの。


これがメニュー。シンプル。

米沢

米沢にて。仕事中なので10分ほど神社でお参りのみ。


改めて心に刻もう。


鷹山公。

サンクス、レア!

米沢からの帰りにサンクスを発見。前からここにあったのはわかるのですが、サンクスはもう全部ファミマに切り替わったと思っていたのですが、まさかまだ生き残りがあったとは・・・せっかくなのでサンクスのお弁当か何かを買って帰ろうかと思ったのですが・・・商品(流通)はすべてファミマでした。残念(^^;。

イオン新潟南、富寿司

娘はやはり肉よりも魚が良いらしい。写真はわしが頼んだセット、1300円くらい。娘はマグロとトロを8巻。満足してくれたようで何より。

アロマ

娘が作ったもの、よい香りがします。

家庭菜園

家に帰ってきたらこの状態。全部、やっていただきましたm(_ _)m。

八戒

新発田市、あっさり醤油

さてスープ、あっさりと薄い・コクがないというのは同義ではないと思うのだけれど・・・ちと薄いですねぇ。健康的とはいえるかも。確かに後には残らなかった。

麺、ちいとべちゃっとしている。中太、ややちぢれ。

チャーシュー、ごらんのとおり新潟に何店舗かある「武蔵」にそっくり。食べた感じも。武蔵の別ブランドとか・・・でも新発田に武蔵はすでに2店舗もあるし・・・なんだろう。

ということでまぁ普通・・・並みか少し下回る。近所の徒歩圏内にラーメン屋さんがあるのは嬉しいので、何度も足を運ぼうと思えるような仕掛け、工夫をしてほしいなぁ。


こちらは相棒が食べた熟成味噌。

スープは独特。あまり武蔵っぽくはないかな。これまた普通。

タケノコとり

いい感じ。たくさんとれました!!

大天城公園のフジ

さすがP10、という写り。

スマホでサクッと撮影してこれだとますます一眼を持ち歩くことがなくなります。

えちごえん

たれひれかつ丼、890円。めちゃうまい。こちらで食べるのはラーメンよりもこれですな!

セブンの甘酒

110円くらいかな、これめちゃくちゃうまい。大好きなんです。

フキ

相棒実家からのいただきもの、これは間違いない。おかずはこれだけでオーケー。

こどもの日のケーキ

シャトレーゼでゲット。いただきます。

少し早い母の日

欲しがっていたコンバースのスニーカーを。娘も出資。

スニーカーなんだからどこにでも売っているのかと思いきや、取扱い店舗がめちゃくちゃ少ないうえに、写真のスタンダードのやつがどこもかしこも売り切れていて笑うしかないという(^^;。


メダカ、採卵

少し前から卵をつけていたようですが、整理整頓をしつつ、今年初の採卵を。まずは一カ所にまとめます。

バルサン実行!

やります!


水をプラスチック容器の下に1cmくらい入れて、そこに薬剤の入ったものを浸して・・・30秒ほどすると煙が!!

さぁ避難するぞ!!

こんなはずじゃなかった(風さん談)

バルサン実行のため家にいられない我々(わし+風さん)、昼過ぎまで時間をつぶさねばなりません。疲れて眠いのに眠ることさえできず、雨も少し降っているので散歩もできず、「連休最終日、こんなはずではなかった」とうなだれる?風さん。

用事が終わったので抱っこしてやろうかと思い、呼びかけているのですが・・・キャリーから出てきてくれません(–;。

道の駅加治川、ドッグラン

少しだけお散歩。無理はさせないように、ストレスにならないようにほかのわんこさんがいないところで。

 


赤しゃもじ

辛味噌濃熟、980円

スープ、ピリ辛より少し絡め、でもうまい。辛、というだけにこれくらいしっかりしてた方がよいね。

チャーシューがめちゃうまい。

ファミマのカフェオレ

ラテがしつこくなくてすっきりとしていて飲みやすい。うまい。セブンのそれより断然うまい。うますぎて一気のみしてしまうのが難点(^^;。