日: 2018年4月29日

八重桜が満開

ご覧の通り満開です。

花見+バーベキュー

村上市の諸上寺公園、ここは穴場だと思うのですけどね。ちょうどゴールデンウィークあたりに満開になる八重桜。これを見ながらまったりとバーベキューしながら肉を食す。うめぇ。

登頂!

20分ほどで登頂。いやぁ、良い見晴らしですなぁ。向こうには我が母校もあります。

しかしまぁ、登り始めて親2人はすぐに音を上げそうになっているのに、娘と言ったらもうひょいひょいっと登っていくのです。登り始める前は「着いてこれるかなぁ」なんて心配していましたが、情けないのなんの・・・もう娘のほうが体力あるのではなかろうかと。驚きました。

村上、お城山

約20年ぶりのお城山ですな。高校生の頃の遠足?か何かで皆で登った記憶があります。たぶん、高2の時。

初めて登ったのは小学生の頃だったと思いますが、娘も小4、自分の足で山に登ってそこから見る景色に少しくらいなら感動を覚えるのではないかと思って連れてきました。

さぁ、登ります!

分配法則

娘が習ったけど難しかったというので解説しつつ理解度を確認するプリントを3枚ほど即席で作成。基本からやや発展のところまで。

まぁ、分配法則なんて文系のワシには興味ないけれども(–;、これは英語の文法のようにそれがなければ先に進まないって物ではないだけに、教える側としては導入が難しそう。やり方だけ伝えても意味ないしねぇ。そういう意味では塾の先生、導入ミスったか?それともわざとそういう伝え方をしたか?

いずれにせよ数週間、お休みするのでそのあたりの真偽は不明も、小4てのは、奥が深い学習をする学年なんだな、と改めて感じた次第。