4月 012018
 

この冬、大雪で電車が立ち往生して大事件になった東光寺駅・・・娘を迎えるためにフラフラとドライブしていたらたどり着きました。驚き。

良い天気だったもんで駅の目の前にある田んぼ道のあたりで風さん散歩を。少し風(かぜ)は強かったけれども元気よく歩いている風さんを見てうれしかったです。

同時に、娘がいなくて相棒と二人の時間を過ごすという違和感と懐かしさがありました。でもまぁ、相棒と過ごす時間はやっぱり楽しかったです。


散歩をしていたら駅から「電車が通過します」のアナウンス。

近づいてみると「しらゆき」がこちらに向かってきていました。急いで写真を撮る準備をする相棒とわし(^^;。わしゃ確かに子供のころから電車が大好きでしたが相棒、いつから電車に興味を持つようになったのか・・・職場の先輩から良い影響を受けているみたいですねぇ!

はま寿司

12時14分 食べ物
4月 022018
 

今日は娘と2人ではま寿司ランチ。まぁここ数日は贅沢だこと。でも娘も頑張っているので&今日は相棒もランチに行っているのでよし。

塾が終わってから、古町に寄って・・・用事は足せなかったのですが・・・時間がかかってしまったので、新発田まで戻らず新潟・・・空港近くのはま寿司にて。

4月 022018
 

さて、まだまだ水が冷たくて・・・取り急ぎできる範囲で。

プラケースを5~6個洗う、そこに現時点で選別できるメダカと購入したばかりのメダカを入れておきました。

1.オロチの生き残り5匹。残念ながらヒカリ体型はおらず。

2.黒龍の生き残り4匹。結構な大きさになってて驚き。

3.幹之、フルボディは6匹ほど。良かった、よく光が伸びてくれた。

以上が昨年からの生き残りで選別できたもの。

 

※まだ選別できていないのは以下の通り

・ラメ幹之/・紅帝半ダルマ/・月虹/・広島系パンダ幹之

さて、種親にできるのはどの程度いるでしょうか。

 

今年導入したのは以下の通り。

1.福岡より早熟系幹之フルボディ

2.猫飯さんより白ラメ体外光

3.諏佐さんよりシャンパンブルー(娘担当)

 

さて、ここからしばらくお休みの日に晴れてくれることを祈りつつ忙しくなりますなぁ。ここをしっかりやらないと産卵期がさみしい結果になってしまいますからね!!

4月 022018
 

相棒、こんな感じに仕上げてくれました。食べるぞ!

 

追伸:いやぁうまかった。さすが栃尾の油揚げ、でかいだけじゃあない! ツナをのせたやつがめちゃウマで、また食べたいなぁと。枝豆以外は基本豆っぽいのは苦手なんですよね。豆そのものが料理に入っているものはできるだけ食べたくないし、豆腐も納豆もダメだし、投入もダメ。でもこれはうまい。最高。

4月 052018
 

満開。つい先日、高田で開花というニュースが流れていましたが、新発田もあっという間に満開。明日、日曜から雨になるのが残念ですが、まぁきれいに咲いてくれています。

4月 052018
 

会社で食べるお弁当にこれです・・・やりやがったな?と(^^;。これやってるときニヤニヤしながらやってたんだろうなぁ。

4月 092018
 

ずいぶんと暖かくなるのが早かったのですが、ここにきていきなり冷え込んできて、昨日(4/8,月)はまさかの積雪、朝起きて窓の外を見たら近所の家の屋根は白くなってましたものね。驚き。

そんなこともあってか、風さんは寒いのでしょうねぇ・・・うまいことくるまって寝ています。

4月 092018
 

今使っているスマホが「Huawei」という会社の「P10」というやつなのですが、なぜこれにしたかって何せ写真の画質が良い。Xperiaも悪くはないのですが、広角を頑張りすぎてレンズがゆがんでしまうのがどうしても気に入らない。そして技術的にはきれいな写真なのだとは思うけれども、印象としてP10ほどきれいだと感じない。

なもんで、ずっとP10ばかり使ってます。Huaweiというメーカーに全幅の信頼を寄せているわけではないけれども、ことスマホのカメラに関しては最高。

そのP10の後継機種である「P20」シリーズが発表され、購入しようかどうしようか迷っていたら、まさかの最上位機種がDocomoから発売される見込みという情報が

「P20」を購入する場合の最大のネックがその価格、「P10 Plus」の倍ほどのお値段が予想されている中で、さすがにそこまで手が出ないかと思っていたところにDocomoから発売となるとこれはワンチャンスあるなと。

・・・でもDocomoのいらんアプリがごっそり入ってくるんですよねぇ・・・やだなぁ・・・素のまんまのP20をDocomoから出してくれないかなぁ。欲しいなぁ。

4月 122018
 

風さん、お花見です。

相棒、風さんと年に一回花見にいくのが義務らしく、今年も行ってこれたと満足気でした。だんだん年をとってきているので、相棒としてはこうやって風さんとの思い出を積み重ねておきたいのだと思います。

わしはこの桜の季節、休みのたびに雨に降られて花見ができなかったので、来年は風と花見をしたいなぁと。まだまだ元気でいてもらわにゃあ困るってもんです。

4月 142018
 

先日の食事会の際、お店からお土産としてもらった食パンを使ったサンドイッチ。食パン自体がとてもおいしいもので、こりゃ朝から良いスタートになりました。作ってくれた相棒にも感謝。

4月 142018
 

2018年4月14日(土)、何年もかけて工事をしてきた新潟駅の高架化が一部完成します。

娘の塾があるので相棒と娘が鈍行で新潟に向かうのですが、工事の大詰め、新潟駅に接続する路線が軒並みイレギュラー、白新線は東新潟駅に停まらない運行となります。

写真は東新潟駅の本来の線路(ホームがあるところ)ではなく、いつもなら貨物がとまっている線路を走る様子を相棒が写したもの。

いつもと違うところを走っている!と気づいたらしいですが、年に1~2回しか電車に乗らない人が良く気付いたなと、良くとっさに写真を撮ったなと、少し関心。


こちらはそんな日に、なくなってしまう新潟駅の1階ホームに停まるいなほ、写真中央上の白い建物が高架化されたあとの在来線ホーム、写真ではよく見えませんがそのさらに左手に新幹線のホームがある、という感じですね。

つまり明日から下にいるいなほはこの上のホームに入ってくることになるわけですね。

新潟駅前が大きく変わっていきますね。完成まではまだ何年もかかりますが、どうなるか、楽しみです。

4月 142018
 

にいがた和牛の炙りと時雨煮重

無性に肉が食べたかったのです。今日は娘の塾、1学期初日。行きはわしが一緒に行くのですが、帰りは電車に乗って一人で帰ることになります。4月は練習もかねて相棒がお付き合いする予定。今日はそれも初日です。

相棒は娘を塾に送り届ける、わしはちょうど昼飯の時間・・・ということで飯だけ一緒にしよう、ということになりました。

 

娘。自身の努力の成果として塾の中でも特別なクラスに入ることができたのは良いのですが、まぁ何せ授業の時間が長い。1科目100分の2科目ですから・・・すげーな(^^;。本人、言われなくても頑張ってますので直接言うことはありませんが、「がんばれ」と心の中で叫びながら支えていきたいと思います。

贅で贅沢

18時43分 食べ物
4月 142018
 

昼に引き続き肉を食べたくて仕方がなかったのです。焼肉屋に行ったのですが行列していたのでそちらをあきらめて次善の策としてこちらへ。

松崎にある「石焼ステーキ 贅」というお店へ。まぁうまかった。相棒もハンバーグがおいしかったみたいだし、娘も喜んで食べていた・・・ちょっと量が少なかったみたいだけど・・・ので、また来てみたいですね!

4月 152018
 

雨続きの中、ちょっと雨が止んだもので、新発田駅に置きっぱなしだった自転車を回収しに行きました。その帰りに一枚。

今年は満開の週末が2週続けて雨となってしまいじっくりと桜を拝むことができませんでした。来年に期待!!

4月 152018
 

風さん、気持ちよく寝ていますが首の向きがおかしいのです(^^;。

手術を終えてからこれまで、手術の影響もあるのでしょうか、一番はやはりヒートだからだと思うのですが、まぁとにかく粗相の連続。粗相するたびに相棒が「むきーっ!」となりながらちゃんと風散の後始末をしてくれていますが、その被害たるや・・・まだ肌寒い4月半ばですがすでにこたつは撤去され、寒々としたリビングになってしまっています(^^;。

でも、今日は朝から相棒とたっぷり遊んで満足した風さん、ヒートも落ち着いてきたのでしょうか、粗相もなくまったりと眠っています。ちょっと首の向きがおかしいですけど。

Top