月: 2017年9月

耳かき風さん

一眠りしてトイレで目を覚ました風さん。耳をカリカリとかいて、落ち着いたらまた寝る模様。

風さんと

風邪気味のわしは風さんとひたすら眠るのみ。眠って眠って回復させないと、です(^^;。

ヒレカツ!

夕飯です。うまそう!!

箱根登山鉄道サブレ

いただき物です。さっそく、いただきます!!

ふわふわスフレ

おやつ。

娘のピアノとMIDI

さて、娘が小1になってピアノを習い始めて2年半、3年目に突入しております。1年目も2年目の無事に発表会に参加し・・・2年目の昨年は(親としては十分によくやったと思うのですが)本人としてはうまくいかなかった部分があって納得がいっていないようで「今年はリベンジ」と言っています。

で、今年のチャレンジは、MIDIトラックを伴奏にして演奏する、というもののようです。

で、先生に言われるようにRolandのサイトでMIDIトラックを購入、写真のUSBメモリに突っ込んで今日のレッスンにもっていった・・・つもりだったのですが、完全に忘れてしまっていて相棒にとりに行ってもらったのです・・・が、持ってきてもらったカバンの中には入っておらず、結果、わしが取りに行って戻ってこれたのはレッスン終了の10分前というありさま。情けねー。

で、名誉挽回を狙って、その購入したMIDIトラックを自宅の電子ピアノに移して、自宅でも先生がやってくれたようなことを実現すること・・・説明書を読んでもちょっとずつ理解できてきたので、明日月曜、挑戦してみようかと。

Continue reading “娘のピアノとMIDI”

昔、別のラーメン屋だったところ
海老そばちゃーしゅうめん、1,030円

スープ、うまい。しつこくない程度に海老の風味がある。

ちゃーしゅー、分厚いのがたくさん。価格相応ではあるが見た目のインパクト大。ちょうどよい柔らかさ、脂身もぎりぎり臭みが気にならないレベル・・・いや臭みは残る。炙ってあってこれか。ツメが甘い。炙りの風味も弱い。

麺、細目縮れ。まぁふつう。シルク麺とやらを使っているとのこと。

オーナーのおじさんが作りながらよくしゃべる。厨房内の女性(奥さん?)とペラペラとしゃべりへらへらと笑い・・・一番嫌いなパターン。いらっしゃいませーとか言ってはいるが思ってはいないんだろうなぁ。

そういう意識の低さが細かくでているなぁと。客の目に付くところの細かな汚れが結構放置されているし。だべっている暇があるならやることやんなさいよ、と。うまい方だと思うけど大きくははやらないんだろうなぁ。

風さん

今日の風さんです。

 

※写真にウォーターマークがないのでこちらは「Xperia XZ Premium」で撮影したもの。レンズのゆがみが気にならない写真ならなかなか健闘してくれる・・・こともある(^^;。

何となく駅の風景

余裕がないせいか最近はほとんど写真を撮っていないなぁと。西新発田駅の看板を一枚。ほぼ毎朝見ている景色ですが(^^;。

毎年、今くらいから年度末まではほぼ余裕のない毎日が続きます。いろいろと見通しておく必要があるのですがそれすらちゃんとできていない。いかん。たてなおさねば。

アプリが消えた

使っている「power toggles」というアプリが気が付いたらストアから消えていた・・・まれにあることだけど便利なアプリだったから残念。代わりをさがさないと。

ゆきぐに

これから新井まで行くのですね。家に付いたら22時とか? 大変だなぁ。通っている人とかいるのだろうか!?

ピカチュウ!

昨年末のクリスマスシーズンには、クリスマスピカチュウがたくさん出現していましたが、通常シーズンでは昨年の夏、サービスイン直後に姫路城の真ん前で出会って以来です。

栄PA

移動中

三条マック

娘のために。

月見バーガー

数年ぶりの、です。リニューアルしたようですが、やはりうまい(^^;。月見はうまいなぁ。

夕飯のデザート

いただき物を凍らせておきました。キンキンに冷えてうまい。凍らせただけですがアイスのようになるんですねぇ。うまいです。

敬老の日発表会

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


はま寿司で締め

炙りトロサーモン

2017/9/18 今日の風さん

安定の寝顔。

2017/9/19の風さん

鼻がつぶれとりますよ(^^;。