日: 2017年6月12日

夕飯はドリア

間違いない!

Huawei P10 Plus, 4K 動画

白新線の電車です。サンプルということで。

長い風さん

妹いわく、黒いマヨネーズのパッケージみたい、と。よく見ると・・・わからんでもない(^^;。

近所でスナップ

ねぎぼうず。

ワイドアパーチャモード、フィルムモード=鮮明な色。

フィルムモードで鮮明な色をオンにするとかなりこってりした色味になりますね。


シバザクラ マツバギク

フィルムモード=鮮明な色

これまたこってりした色味。これまた表現の1つ。

オロチ ヒカリ体型 動画, Huawei P10 Plus 4K

オロチ ヒカリ体型(手前がオス、奥がメス)の水槽に大量のミジンコを投入、一心不乱にミジンコを食すオロチ夫妻。ほほえましい。

4Kの高精細画質のおかげでかヒカリ体型であることどころか、細かいミジンコがたくさんいる様子も見えますね。

(※Huawei P10 Plusの4Kで撮影)

Huawei P10 Plus、曇天 田んぼ

曇り空、うまく処理されていると思います。しかし寒い、6月に入っているというのに寒気、最高気温が20度に達しない。


これはワイドアパーチャにして失敗した作例。はっきりとした被写体があるときに使えるものってことですね。

ミジンコ!

大漁! これで稚魚たちも安泰?だ!

吉野家

突然、無性に食べたくなった。我慢できず。並。

雨だなぁ

曇りと雨では大きく違う。家でおとなしくしているしかないか。

めだかのたまご達

左が1週前、6/4と5に採取した卵たちがはいったプラケース。中央が今日、6/12に採取したもの。一番右は、最近導入したオロチが水槽の下に生み落としていた卵の中からゲットした受精卵の可能性があるもの。

オロチは導入してから水槽内の物陰に隠れてばかりで、おびえている様子でした。とはいえメスのお腹は膨らんでいる感じで、早めに少しでも卵が出てこないと過抱卵の心配がありました。心配していたところ水曜か木曜の夕方に卵を抱いているのを確認できたのでほっとしたのですが、残念ながらその後は産卵を見ていません。とりあえずわずかばかりでも卵を救い出すことができたので様子を見てみます。

今日(6/12)は、目が出ている卵だけを採取しました。少なめですが確実に孵化してくれるといいなと。