月: 2017年3月

わからんでもないがよろしくない

 

これは・・・よろしくないでしょうね。私は反対の立場。

部分部分を拾えば決して間違ったことは言っていない。

  • 長い会議は無駄
  • ビジネスは戦い
  • 鬼は必要

その通りだと思う。同意。

Continue reading “わからんでもないがよろしくない”

ホテルオークラ

お仕事、お客様のお出迎えに。

 

わし、このホテルオークラ入り口前ロータリーから信濃川にかかる萬代橋を眺めるこの風景、大好きなのです。自分の中ではこれが「The 新潟の景色」です。向こう岸にマンションが立ち並び、新潟日報のえげつないビルが建ち、ずいぶんと見た目は変わりましたがそこにあるのは間違いなく信濃川と萬代橋・・・新潟の象徴なのです。ライトアップされた萬代橋の夜景も素敵ですね。

さて、仕事です。

東京へ 2017/3/3

行ってきます。


新幹線から作っている新しいホームが見えました。在来線と新幹線が1つのホームを挟む形になるとのこと。在来線を降りたら目の前に新幹線というのは良いですね。

あれ、でも白新線と信越線と越後線があって、それぞれが1つの新幹線に接続するときは・・・どうなるの?

四ッ谷駅

ここから徒歩で昼食をとれるお店を探します。昼食をとったら本日の目的地、「ANAインターコンチネンタル(赤坂)」に向かいます。AIのセミナー。

赤坂とか初めてだな、行くの。

Taco Derio

四ッ谷駅からしばらく歩いて目に付いたお店に入りました。タコライスとタコスのセットで850円。

高いけどボリュームがあっておいしかった!

 

http://www.tacoderio.com/

首相官邸

首相官邸の説明看板があったので撮影。

とにかく警備が厳重で、じっくり写真なんて撮ったりしたら叱られそうだったもので・・・。でも、首相官邸、でかかったなぁ。

国会議事堂

初めて生で見ました。国会議事堂。

帰り道にちょこっとだけ遠回りをして散歩がてら見に来ました。思ったよりでかい。もっとちゃんと写真を撮りたかったのですが、警察さんがたくさんいて、下手なことをして呼び止められたりしたら嫌だったので歩きながら撮影(^^;。なんか怖かったなぁ・・・でも初めて見ることができたので感動。

牛タンカレー

東京駅の「社」というお店。これで1,100円。

とってもおいしいのです。けれどもカレールーが少なすぎてとてもさみしいのです。牛タン2切れは・・・こんなものなんでしょうか。1切れはとても柔らかくておいしかったですが、残りのほうは筋張っていてかみ切るのが大変なレベル。まずかないけど全然おいしくない。


で、なんか納得いかなかったので検索してみると、こちらの方が2013年に同じものを食したようで写真をアップしているのですが・・・ぜんっぜん量が違うやんけ!!詐欺だわ詐欺!! ということで、「東京駅、社は絶対に行ってはいけませんぜ!!」と声を大にして言っておきます・・・ここで声を大にしても誰にも届かんが・・・(^^;。

青桐

長岡市
鳥骨塩、780円(水曜土曜限定)

スープ、うん、うまい。ちと薄いかな。

麺、細くて縮れはよわい。小麦の粒?のようなものが見える。

こじゃれた葉っぱやら何やらがちらほら。女子受けする感じ?おっさんには不要(^^;。

鶏チャーシュー、まずまず。豚チャーシュー、こちらは随分とはっきりとした味付けね。ちと酒か強いかな。このスープの中だと浮いている感じ。

土曜の昼、店の外で30分待ち、注文してから10分ちょい待ち。そこまでの価値があるかといえば疑問。うまいけど。一度食べてみる価値はある。

店内に呼び込まれたときに、中の待合いが開いているのに気がついた。ずいぶんゆるんできているとはいえこの寒空の中で30分も待っていたのに・・・当たり前だとでも思ってるのかな。ちと対応が甘いね。

ビビンパ

これが混ぜる前。すでにうまそう。ゴマ油のにおいが漂ってたまらん。


うまそう!

散歩中の大判焼

今日は天気が良く暖か。久しぶりの散歩に出かけました。健康のためとダイエットのためと。体重は70~71kgあたりを維持。それなりに量は食べているのですが増えないのは「もち麦」のおかげかな。

頑張ってたくさん歩こう!・・・と4kmを超えたあたりで目に入ったのがこの大判焼き。買わねばなるまい・・・。


こちらが大判焼きをゲットした高田屋さん。焼きたてではないかもしれませんが温かくておいしかった。

ただおかみさん?が引くほど不愛想で・・・次はお邪魔しづらいなぁ。すごく面倒くさそうな感じだったし。おいしかったのに。

2017 WBC 初戦~松田のHR

https://www.youtube.com/watch?v=VdiSjno179Y

 

野球のことはよくわからない素人ですが、WBCは見ます。やはり2回優勝しているわけで、日本人としては盛り上がりたいわけであります。

で、期待してみておりましたところソフトバンク松田選手の素晴らしいホームランを見ることができました。

でも、わしが感動したのはHRそのものよりも、ベンチに帰ったところで大きな声で「熱男(あつお)~~!!」と吠えたその姿勢でございました。ニュースやら何やらで見る限りはこの松田という選手、いかにもムードメーカーというキャラクターに見えますが、そうであることを背負ってそうであり続けることはいかに大変なことであるか。そういうことが苦でも大変ではない人もいるかもしれませんが、そういう人はめちゃくちゃ稀であると思いますので、こういう人こそ「しょってたつ人」なんだと思いますね。

だから人の心を打つ。

かっこいい。

テレビを通じても十分伝わってくるほどの、東京ドーム全体を揺らすような「熱男」コールは、彼の人気の表れなのだと思います。しびれました。スポーツへの興味は薄いほうですが、松田選手が出場する試合は見てみたい。できればHRを打ってもらって、会場で大きな声で「熱男~~!!」と叫んでみたい。そう思いました。

らーめん太陽

ラーメン&チャーハンセット、830円

とてもシンプルなスープ、魚介の渋みが少し強いか。それと少しぬるい印象。優しくておいしい。

麺、極細のほぼストレート。癖がなく食べやすい。

チャーシュー、柔らかくて臭みがなくてとてもおいしい。

メンマもちゃんと具材として成り立っている。麺と一緒に食べておいしい。

おかみさん?店員さん?の女性、ショートなんだけど髪の毛のケアがない。清潔感マイナス。あまり愛想も良くない。悪くもないけど(^^;。

チャーハンはツナ?のせいか、歯ごたえが良くおいしい。 まずまず。

きれるおじさん

なるほど、原因にとても納得。ストレスフルな社会で生きてきた人が、年齢を迎えてリタイアしたところで押さえつけられるものがなくなったところで・・・と。とてもよくわかる。自分もそうなる可能性を十分にはらんでいる。気を付けなければならない。

では果たして、その対策はどうするのか。きっときれるおじさんは「おれが若いころはこうだった」というような理屈があるんだろうな。もしくは、若いころにそうしたかったけどできなかったというストレスから「なんでこういう風にしてくれないんだよ!」という無茶な欲求だけで動いているんだろうな。

むむ。これはおじさんだけに限ったことではないぞ。気を付けよう。

豚シャモジ

ご馳走豚そば、820円

身近なところでかなり噂になっていたお店。赤しゃもじの系列ということもあり期待大。

スープ、まぁうまい。思わず「うま!」と声が出てしまった。濃厚なとんこつ、一風堂のあっさりめのスープで物足りない人は間違いなくこちら。濃厚でありながら臭みが一切ないスープ。クリーミーで泡立っているのは今のはやりかな。とてもおいしい。

麺、とんこつらしい細目。替え玉推奨。

チャーシューは脂身多め。臭みはないのだけれども、ただでさえ濃厚なスープにチャーシューの油が絡まるとちょっと気持ち悪いかも。もっとあっさり目のチャーシューがあるとありがたい。

まぁね、これは評価が高いのもうなずけます。にらともつがメインのラーメンもあり、そちらも気になるところ。もろ手を挙げてうまい、とはなりませんがお腹を満たすにはとても良いラーメンですね。


こちらはから揚げ。ハイカロリーすぎますがこれまたうまい。

四国みやげ

じいじの四国旅行みやげ。いただきます!!

ななひら

極 塩らーめん、760円

スープ、うまいね。魚介の風味がちょうど良い。ただ、最初にスープを飲むと、多めに入っているモヤシの味が強くてモヤシスープみたいな印象がする。モヤシ、もう少し何とかならんか。

麺、細めやや縮れ。小麦粉の風味が強いタイプ、好み。おいしい。

味玉、甘め、味かなり濃いめ。美味しいけれどもスープとかに合っていない印象。

チャーシュー、味薄目、臭みはないけれども肉感が強い。美味しいけれども好みではないかなと。

トータルではおいしいのだと思うけれどもバランスがいまいちな感じで大満足ではないかな。まずまず。

ケツ出して寝てる風さん

なんちゅう寝相だろう、と思ってしまいますが、それもまた良し。

朝食はアップルパイ

相棒と娘の合作。パイ生地は市販のもののようですが、余っていたリンゴを使って作ったとのこと。よくできていました。

アップルパイ大好物人間としてはこれはもうたまらない。最高の朝ご飯でございました。

郵便局ナウ

滅多に使うことのなかった郵便局の口座、最近は出番が増えたのですが、何せ通帳がなくていろいろと不便。

てなわけで、銀行印も刷新して通帳の再発行にきました。

すると、民営化前のカードなので、ということであれやこれやの手続きをまとめてやる羽目に。書類を三枚も書いての処理待ちです。ロング散歩中でこんなに時間がかかると思っていなかったから空腹でもう泣きそう(^^;。

※で、通帳到着は2週間後とのこと。それからさらにキャッシュカード変更の手続きも必要、と。面倒だな(T_T)。