大切な会議とその他もろもろ

今日(11/29)は大切な会議の日でした。個人的に納得はできていないのですが、まぁ何とかおおよそ通過できた、概ね承認をいただけたのでヨシとしたいと思います。

自分が管理している部署の計画を発表し承認をもらう日なのですが、何年やっても緊張します。計画作成も毎年うまくいかないなと。

それなりに時間を考えて頭を使っているのですが、それを形にすることがとても難しい。あれだけ考えて形にしたのに、いざ経営陣の前で言葉にすると話をしていて矛盾を感じてしまったり、うまく言葉に出来ないところもあり、「まだ考えが足りないのか」と反省しきりです。

また次の会議に向けて頑張ろう!、です。

 

11月、盛りだくさんの1か月でした。娘の全国統一小学生テスト初受験、娘の誕生日、娘のピアノ発表会、娘の誕生日のお祝いと相棒との10周年記念・・・と毎週のように何かしらのイベントがある1か月。忙しいけれども充実していました。

 

最近、テレビで見ない日はないというほどの人気者である林先生の番組で「教育」「睡眠」に関する話題が取り扱われていました。

  • 子どもの教育のベースは「自制心」である。
  • 自制心は育てられる。
  • 我慢させることではない。
  • 嫌なことを我慢するのではなく、成果を期待して今を耐えることが大切。
  • 睡眠は最低6時間、できれば7時間。
  • 寝る前に水分をとるのは1時間以上前まで。
  • 頭寒足熱は正しい。
  • 体は、夜にご飯を食べてから8時間後に食べる食事を朝食として理解をし、そこから体のリズムが始まるようになっていく。
    =例:朝7時に朝食をとる=夜24時には就寝する=22時までには夕食を追える、という流れを徹底することで、夜自然と眠くなり自然と眠る、という良いサイクルが出来上がる。

  • ちなみに、朝食に味噌汁を飲むのは良い。大豆の成分には成長を促すものが入っていて、それは体に入ってから15時間後に活動し始める。朝7時に朝食をとると、15時間後=22時=ちょうど眠る時間に成長が促進される=成長につながる(大人は体の活性化?につながる)。

少しずつ実践していきたいと思います。

 

最後に、現在我が家にはニンテンドー3DSが3台あります。1人1台(^^;。これでマリオパーティーを一緒にやったりしているのですが、これがなかなか楽しい。

これに加えて、先日からやり始めたのが「交換日記」というアプリ。お絵かき的な日記を書いて、これをメールのようにお友達に送信できる、というもの。

家族の交換日記にも使えるし、これも1つのコミュニケーションツールになりそう。楽しみながら使っていきたいなと思いました。

 

以上、日々雑感。