黒埼市民会館

2016年、娘のピアノ発表会。15時くらいからの予定。

今回は直前になって焦って練習していたので果たしてどうか、と言ったところ。我が家のポリシーは、「練習・準備こそが全て」というもの。

勉強だけでなく趣味でもスポーツでも、準備が無ければ結果は追いついてこない、たまたま出た結果は意味がない(一定の評価はしますが)、というもの。だからやるだけやって結果が出たらそれはその事前の準備を評価します。

 

<結果>

やはり昨年とは異なり、今年はつっかえつっかえで、本人も不完全燃焼であった模様・・・ピアノのせいにしたりもしていましたがそれは違います。我が家のポリシーをしっかり伝え、同じ思いをしたくないなら来年はちゃんと準備をやりましょう。今回は難しい曲でもあったし、その中ではよくやったのではないか、と伝えました。

今後の糧になってくれればよいのです。