7月 252016
 

ILCE-7

お約束の風景ですが。

 

とにかく外人さんが多い。アジアの方を中心に9割がたが外人さんではないでしょうか。日本語が聞こえてきません。日本人はマナーがいい、なんてことを言うつもりはありませんが、アジアの方はあまりマナーがよろしくないですね。人が多くても避けない、立ち止まる、写真を撮る・・・などなど。加えていちいち声が大きいというか、うるさいのです。


ILCE-7

こちらもお約束の風景。

で、今回の清水寺訪問で、京都はわざわざ足を運ぶ必要はないのかなぁ・・・なんて思ってしまいました。雑然としていて、古都のそれらしい雰囲気に浸ることなんて無理ですね。ちょっと残念でした。

もちろん、日本の雰囲気になじむように浴衣を着て、周りに迷惑をかけずに観光をしている方もたくさんいました。そういった方と一言二言、挨拶ができたりしたことはうれしいことでした。

時系列では逆になりますが、これも清水寺。

映画村を離れたことと、かなり疲れがたまっていることと、あわせて娘のテンションは低いままでした。テレビなどでよく見かける風景を目にすればちょっとはテンションが上がるかなぁ・・・なんて期待したのですが・・・まだ早かったかな(^^;。

でも、成長してテレビで見たり、授業で学んだり・・・となった時に、思い出してくれたらいいなと思います。

Top