3月 062016
 

Xperia Z5

Xperia Z4

image
image

とりあえず23MPで撮影しましたが、夜景は8MPのほうが良さそうです。

青い光も手伝ってか寒々しい印象ですがホワイトバランスは悪くないです(少し青が強い感じですが)。

Z4と比較すると随分と違いますね。両端、わかりづらいですが、Z5の方が広角であることがわかります。

Z5よりも温かみがありますね。印象としてはこちらの方がよい人もいるかもしれません。

ただ、若干オーバー気味なので白く飛んでいる部分があります。

後で気づきましたが、これは8MPで撮影しているので描写で負けているのはやむをえません。20MPで撮影したものも比較する必要がありますね。 

image
image

23MPで撮影。

画素をフルにつかっているだけあって、スマホとは思えないほどしっかりと描写されています。ピントは画面中央。

水草の緑、枯れた水草の茶色、ホワイトバランスも適正。

水槽の暗さに引きずられたせいか、奥にある自転車のフェンダーはやや飛んでしまっています。

8MP。

当然ですが描写では完敗。夜景と同様、やはり黄色みが強いというか、暖かめに写る傾向があるのですね。

Z5と同じくピントは中央なのですが、自転車のフェンダーは飛んでいなくて、変わりに手前の水槽の黒の部分が飛んでいます。

不思議。

そもそも撮影の条件が違っていましたね。もうちょっとしっかりと比較したいと思います。海外ROMを入れたZ2もまじえて比較してみたいと思います。

Top