新潟県民会館

image

娘のピアノ発表会にて。しかしまぁいやはや、親の方が緊張しますなぁ。

 

さて、娘には「大切なのは本番の前にどれだけ練習ができているかだ」、と伝えてきました。ともすると我々は、成功した場面しか目にしません。成功に至るまで成功した人がどれほどの苦労と困難を乗り越えてきたかを目にすることなく、結果だけを見てしまうのです。それは危険です。「あんなふうになりたい」と結果だけを求めてしまいます。

果たして人生の中で結果にたどり着くことなんて何度あるか。数えるほどでしょう。そこに至るまでは下積みの毎日なわけです。そんなことを少しでも娘に走ってもらいたかったのです。

そういう意味では娘、頑張った方だと思います。・・・が、私の期待値には届いていませんけれどもね。でも、それこそ結果を急いではいけませんよね。ちょっとずつ積み重ねて、娘らしさを尊重しながらそして適切な負荷をかけながら・・・。はい。頑張ってくれました。良い発表会でした。