中条駅

image

わし、生まれも育ちも村上市の瀬波温泉というところで、最寄りの駅は村上駅になるのですが、何せ瀬波から村上駅に行くまでが遠く、子供の頃は電車に乗って出かけるなんていうと旅行の時くらいで、旅行となると荷物も多いですから家までタクシーで来てもらって駅まで行って駅からいなほ(特急)に乗って・・・となりますので、駅と言えば自分の人生の中ではとても特別な存在だったりします。

いなほは村上を出ると、坂町~中条~新発田~豊栄~新潟と進みます。つまり中条というと特急が止まる駅、ということで子供の頃の自分にとってはそれなりに印象深いところだったりします。

けれども思い起こしてみると、中条の駅を使ったことはなかったような気がします。大人になって行動範囲が広がってからも中条駅にここまで接近したのは初めてではなかろうかと思う次第。

さて、ここで上司と待ち合わせをしてそれから仕事に向かいます。