月: 2015年12月

松崎のスタバ

image

仕事が終わらず?集中できる環境をもとめて帰り道にある松崎のスタバにきました。

落ち着いた雰囲気で、何せコンセントが充実しているので仕事をするにはもってこいの環境。閉店が23時のようなのでぎりぎりまでここで仕事をします。

image

・・・なんて思っていたのですが、卒論を書くために集団で入ってきた学生(女の子たち)が騒がしくて困った(^^;。

女の子7~8人も集まるとああなるね。というか周りの客の迷惑を顧みず騒ぎながらお勉強・・・新潟医療福祉大学の学生のレベルはこんなもんか、そもそも卒論をみんなでやるっていうその姿勢がすでにね・・・なんだかなぁ。

それはさておき、閉店時間になったのにまだ終わらん(–;。帰ってからもやるしかない!! 頑張れ、俺!!

中条のモスバーガー

image

今日はここで昼までお仕事・・・昨晩の続き。

長居させていただきますのでできるだけお店の売り上げにも貢献しないと、です(^^;。

中条のモスに半日居座る

image

これは朝食メニュー。320円だっかな?

結局、コーヒー(お代わり含む)とお昼のホットドックも食べたので結構な出費に(–;。でもほかに仕事できそうなところはないしやむを得ないかなと。

中条駅

image

わし、生まれも育ちも村上市の瀬波温泉というところで、最寄りの駅は村上駅になるのですが、何せ瀬波から村上駅に行くまでが遠く、子供の頃は電車に乗って出かけるなんていうと旅行の時くらいで、旅行となると荷物も多いですから家までタクシーで来てもらって駅まで行って駅からいなほ(特急)に乗って・・・となりますので、駅と言えば自分の人生の中ではとても特別な存在だったりします。

いなほは村上を出ると、坂町~中条~新発田~豊栄~新潟と進みます。つまり中条というと特急が止まる駅、ということで子供の頃の自分にとってはそれなりに印象深いところだったりします。

けれども思い起こしてみると、中条の駅を使ったことはなかったような気がします。大人になって行動範囲が広がってからも中条駅にここまで接近したのは初めてではなかろうかと思う次第。

さて、ここで上司と待ち合わせをしてそれから仕事に向かいます。

けやき通り

image

新潟駅南のけやきどおりがライトアップされました。風物詩、これを見ると冬がきたんだな、とわかります。

良い年末を過ごして、良い年を迎えられるように、しっかりがんばろう!!

2015/12/6(日)

日記。

10時から町内の餅つき大会と聞いて家族で参加・・・したら餅つき大会というよりは、ついてもらって完成しているお餅を雑煮とかあんこを付けたりして食べる会、という感じ。悪かないけど交流会という体ですらなくて集めた町内会費を消費するといか還元するためだけの場、というイメージ。お年寄りたちの自己満足に近いけどこれくらいならまぁ仕方ないか(^^;。

お餅を食べてお腹が膨らんだのでお昼ごはんをスルー、娘は近所のお友達と遊びに。わしは夕方の買い物まで床屋さんで散髪を。

Continue reading “2015/12/6(日)”

M1グランプリ

復活しましたね、M1グランプリ。

録画したものを1日遅れでみましたが、これがあると師走、年末が来たな、という感じがしていろんな意味でワクワクします。腹を抱えて笑って年忘れ、毎年続いてほしいものです。

Continue reading “M1グランプリ”

2015/12/7(月)

久しぶりにゆっくりできる月曜日。

娘が夜一緒に布団に入ることを喜びます。帰りが遅いことが多いからなのだと思いますが、たまに娘が寝る前に帰ってくると、「一緒に寝れる?」と聞いてきます。なので、日曜の夜は早めに一緒に寝るようにしています・・・その後に自分の部屋に入って残った仕事をやることはありますが・・・昨夜はそういうこともなくちゃんと?一緒に寝ました。

けれども珍しく寝る前という変なタイミングで頭痛がきてしまい、数時間起きに目が覚める始末。朝も5時過ぎにはもう目が覚めてしまっていました。寝た感じがしませんでしたが、結果的に朝ご飯を一緒に食べて娘を送り出すことができたのは良かった。

Continue reading “2015/12/7(月)”

新発田郵便局

image

仕事の郵便物を出しに立ち寄り。何となく新発田を使ってみた。かえろ。

ファミマ

image

今日はお仕事で米沢に向かいます。

米沢には何度も行ったことがありますが、その時に何度も立ち寄ったことがある小国のはずれにあるファミマに立ち寄り。

トイレ休憩をとってさらに移動します。

米沢龍上海

image

山形県米沢市
辛味噌ちゃーしゅー、1,150円

やはり山形と言えば龍上海、龍上海といえば辛味噌。

最初の一口は油が多いし、魚介が青臭くて「うえっ」となるけれども食べ始めるとそりゃあもううまい。

麺もつるっつるでおいしい。

チャーシューはちと臭みがある感じもするけれども、薄っぺらいし、濃い目のスープと一緒に飲めば何とかなる。

やっぱりおいしいのです。

米沢駅

image

さてさて、、一通りお仕事が終わって、町中の探索も終わり、最後は駅前のチェックを。夜の米沢駅、きれいですなぁ。

娘がお母ちゃんの真似をしているの図

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


忘年会

image

親戚一同で忘年会。こういうの、良いものですね。


image

ちゃんとしたお寿司。とてもおいしいです。


image

好物のもつ煮もいただきました。これまたおいしい。大満足です。

トヨタ自動車

image

新しくなった新発田のトヨタで一ヶ月点検と冬タイヤへの交換。

大判焼き、くまくら

image

おやつをゲット。

外食した後にこのあたりを通ると、この時期はどうしても寄りたくなってしまいます(^^;。

これからお散歩

>image

12月とは思えないほどぬるいです。雨も降っていないので&お昼に贅沢をさせてもらった分あらだを動かすべき、ということでみんなで散歩に出かけます。リードのはり具合からもわかるように、風さん、かなりやる気です。

そして、こっそり?写り込んでいるのが好感したばかりのプリウスの冬タイヤとホイール。ホイールがピカピカ、タイヤはヨコハマのアイスガードですって。高そう・・・実際ホイール込みで高かったのですけどね(^^;。最初ですから。

散歩のちぐったりの風さん

ご覧の通り?、勢い勇んで散歩に出かけて、たくさんたくさん歩いた結果、疲れて炬燵の中で爆睡している風さんです(^^;。

今日は長めに片道1km、往復で2kmほどの散歩。しかも妹が自転車を使うという暴挙?に出たため、風としては負けないように小走り or 本気で走らねばならない場面がいくつかあり、結果としてこの動画のようになっていると。

無理しなければよいのに、妹を追い越すためにダッシュしてたからなぁ・・・そりゃあ疲れるよなぁ・・・。

けど、あれだけ走れるほど元気なのでほっとしたというか、うれしかったですね。ばあさんになったとは思いますが、まだまだ毛づやはよくてピカピカしてますし、これだけ走れるのなら、です。風さん、元気です。

古稀櫻

image

味噌担々麺+ちゃーしゅー、800円

スープ、すごい、薄い味噌か?なんて飲み干すとじんわり辛さがやってくる。ビリビリするような変な辛さじゃなくてじんわりと暖かくなるような辛さ。面白いね、これが本当の担々麺なのかな。

もう少しこくがあるというか濁りがあるくらいが好みなので少し物足りなく感じるけどこれはここでしか食べられない味だと思う。一度足を運ぶ価値はあるかなと。

麺は細め縮れ。スープにはあっている。

メニューは豊富。普通のラーメンから定食まで幅広い。 ただ店内はちと狭いのでタイミングによっては窮屈なのかも。

河渡周辺、けっこう激戦ですからねぇ。メニューはたくさんあって店主は人が良さそうではありますが、ちいとインパクトにかけますね。お店ももちっときれいだといいなぁ・・・と。まぁそんな感じです。