日: 2015年11月22日

2015/11/22(日)

わし、もうこれ以上ないほど朝が弱いのです。思い起こせばいつ頃からでしょうか・・・中学生とか高校生くらいになってから夜更かしをするようになってからか・・・あの頃は遅刻することはなかったけれども朝は何度も何度も起こされてようやく目を覚まして・・・なんていう塩梅でしたからやはりそのころからなんだと思います。

大学生になって縛るものがなくなってからはもうひどかった。寝坊して授業をさぼることなんて当たり前に。そんな生活の人間にとって塾講師という昼出社の仕事は良いものでした。夜更かしするのが当たり前の仕事、昼まで寝ていてちょうど良い仕事。

そんなこんなで今も朝は弱く、また携わっている業務の関係から家に帰ってからも遅くまで仕事をしていることが多く、朝、学校に行く娘と一緒に朝食を食べることもできない毎日が続いております。

なもんで、昨夜は娘に「明日の朝は何が何でも起こしてくれ」とお願いをして、久しぶりに朝食を一緒に食べるつもり・・・でした。結局、仕事が終わって寝たのが4時で、そこから3時間程度の睡眠では起きるのがやっと。テーブルにはついたもののゴロゴロとしてコーヒーを飲むのが精一杯でした。それでも何とか起きることができたので許してもらえるといいなぁ・・・。

午前は家族全員でだらだらと。娘は買ったばかりの任天堂3DSでどうぶつの森を。わしと相棒はスマホのゲームをしたりしながら過ごしました。

午後は娘のピアノのレッスン。それが終わったら相棒の実家にお邪魔して夕飯をいただいて帰ってきました。めちゃくちゃご馳走でお腹いっぱいいただいて、帰りにもいろいろと頂き物までして・・・いつもありがたいことです。

今日はそんな一日でございました。