芋煮会の会場

到着!! バスを降りてからはものの数十秒。

さっそく整理券を配っているテントに直行、とんでもない行列になっているかと思いきや、整理券は思いのほかすんなりとゲット。もしかしたら朝早くとかの方が並ぶことになるのかもしれませんね。

芋煮は12:40頃に食べられる模様!!

 

※以下、簡単に「2015年版 芋煮会のまとめ」

◆自動車での移動は避けるべき。駐車場は大混雑、当日は入ることも困難だった模様。市外からは電車でのアクセスがベスト。

◆山形駅からバスでの移動はスムーズ。10分強で到着。

◆バス停でバスを降りてから会場までは徒歩1分。

◆2015年の整理券配布は正午(12時)過ぎに終了。11時には会場についているとよさそう。

◆芋煮がだめでも露店がたくさんあるので食べるものは何とかなる。

◆トイレ事情は最悪。特に女性はかなりの混雑。覚悟すべし。

◆芋煮を食べるのは河川敷の地面に座って食べるしかない。簡易なものでもしきものをもっていくべし。