9月 172015
 

2015/9/17、2:35am。

相変わらずこんな時間になってしまったのですが、思い出してみれば「iOS9」が公開されるの、深夜から未明にかけて・・・というのを思い出してしまったので、確認してみたところダウンロードできそうな雰囲気・・・

・・・と思わせておいてのお預けモード(^^;

素直に寝て、明日の朝イチでやることにします。おやすみなさい・・・と思ったのですが・・・

2:37am

諦めきれず、再起動してみたところ、今度は蹴られずに「ダウンロード中」の表示が。しかも「残り6分」と良心?的。

待てど暮らせどダウンロードが終わらないって訳でもなさそうなのでやるだけやってから寝ることにします。

2:45am(8分経過)

ダウンロード、始まってしまうと順調に進んで「アップデートを準備中」の表示。そこそこ待ちますが数分といったところ。

こんなメッセージ、直後に「アップデートを検証中」と表示され、またその直後には自動で再起動。

2:49am

こんな画面。リンゴマークの下にある白いバーが右端までいったらアップデート完了でしょうか。

これがなかなかゆっくりとしか進みませんね。眠気に負けそう。こんな時間ですしね。寝ちゃうか!?

この画面、バーが一回右端までいったのが3:03、でおわったーと思わせといてもう一周しました。ただ、二週目はものの数秒。

3:03am( ↑ から14分経過)

正確にはこんばんわ・・・おやすみなさいの時間ですが、こんにちわ、です。このあとiCloudなどいくつかの設定が終わればいつもの画面が表示されて完了。

3:06am

iOSマニアではないので&深夜なのでまずは寝ますが、アプリの履歴表示がAndroid5っぽくなってますな。

お、フォルダー内のアプリアイコンのサイズがちっさくなった。これはよい。

とは言え、初期の頃の使いづらさなどはほぼ解消して、癖はあるもののストレスなく使えるようになっている現状、これ以上のアップデートはなかなか感動まで伴うことはないなぁという感じです。

一部のマニア、こだわりの強い人にとっては大きな変更なのかもしれませんが、大多数のユーザーにとってはそのニーズを技術がもう超えてしまっている感じがします。技術革新のジレンマですな。

Top