旅行に行く予定です

さて、来週、8月26日(水)と27日(木)の2日間、これまで消化できなかったお休みを振休としていただいて家族旅行に行ってきたいと思います。目的地は栃木県某所・・・下に貼ってある画像からバレる?わかる?かもしれませんが・・・の予定です。

今年は6月くらいからずっと暑くて、残暑も厳しいのかなと思っていたのですが、お盆あたりから暑さが和らぎ、ともすると夜の寝ている間は寒いと感じるくらいになってきましたし、天気も不安定になっています。こうなるときになるのは26・27の天気ですが、現時点ではいくつかのサイトの天気予報を見てもバラバラ。

20150820weather4

まずはGoogleで検索した時に出る天気予報。

水木と何とか崩れずに済みそう&それほど寒くもならなそう。


20150820weather1

続いてYahoo。

26は曇りで29度とまずまず夏らしい天気になりそうな感じです。


20150820weather2

続いてtenki.jp。

ちょうどこの2日間だけ雨が降らずに踏ん張ってくれそうですが・・・果たして。27日にぐっと下がる気温が不安です。


20150820weather3

これは・・・どこか忘れましたが、上の2つとは打って変わって天気は何とかなりそうだけれどもめちゃくちゃ冷え込みそう・・・という予報。ちょっと嘘くさい・・・。


来週の天気に大きな影響を与えると思われる台風15号と台風16号の進路予想。いろいろな予想がありますが、「在日米海兵隊」さんがTwitterで発表した進路図では16号は本州を外れてくれる見込み。天気は不安定になるとは思うけれどもこれくらい外れてくれれば何とか・・・という印象ですが果たして!?

 

ということで向こう1週間は天気予報を見ては一喜一憂していることになりそう。雨が降ってもそれほど問題のないプランにしていますが・・・せっかくなので晴れてほしいですよね。やっぱり。