8月 152015
 

ということで記録。

8/13(木)

・10時すぎ頃出発して墓参りに瀬波まで。

・墓参りのあと、村上市内に移動してコメリで娘の自転車につけるスタンドを購入。明日以降の自転車練習に備える。

・村上から相棒の実家へ移動。相棒実家の墓参り、相棒の親戚と夕食~そのまま就寝。わしはだらだらとさせていただく。

8/14(金)

・結構涼しいせいで10時ころまでゆっくりと寝させていただく。その後、娘の自転車練習を開始。

・相棒実家でまずは後ろで支えながら一人でこぐ練習。スタートは安定しないものの、漕ぎ始めてしまえば数メートルは一人で進めることができるように。ここまではあっというま。けれどもバランスが取れないようなので、ペダルを使わず、足で自転車をこぎながらまっすぐ進む練習をしながら近くの公園まで。

・誰もいない公園で練習開始。やはりスタートは自分ではできないものの、勢いさえついてしまえばある程度は一人で乗れるようになる。ここまでものの数分。自信を持たせることと、やりたい気持ちを明日につなげるために早々に切り上げる。

・夜、娘とけんか。相棒のうまいフォローに感謝。親父は怒ったら最後、絶対に譲らないのです。相棒が間に入って仲直りに成功。日ごろ、こうなった時はお互いこうしよう、と相談しておいてよかったと思えるシーン。

・この日も夜はだらだらとくつろがせていただく。ありがたい限り。

8/15(土)

・朝起きて、少しまったりとしたところで娘の自転車練習2回目。ある程度、乗れるようになったことがわかっているので、まずは相棒家で練習。すると、一発目からスタートが決まり5mちょっと自分で乗ることができた。素晴らしい。さっそく、みんなを呼んで乗るところを見てもらう。じいじとばあばに褒めてもらって娘のやる気と自信は最高潮に。

・そのまま前日練習をした公園に向かい練習再開。なんなく乗りこなしていました。思った通りに左右に曲がることはできないものの、まっすぐいくだけならなんぼでも行けると。これで一安心。あとは相棒に任せて大丈夫ですね。

・前日もかなりの雨が降りましたが、この日も昼少し前から局地的な大雨。1時間ちょっと降ってすぐやんだものの、不安定な印象。

・お昼はみんなで赤シャモジへ。その後、相棒実家に戻り一休みしてから自宅に戻り・・・今に至ると。

・非常に充実したお盆休みでした。本当にゆっくりと休ませてもらって皆さんに感謝。明日からまた頑張ることができそうです。

8/16(日)

・予定。朝起きたら娘を連れて軽く仕事に。本来は出勤する日ではないので、子守がてら軽く明日から始まる会議の準備をしてきます。

・それが終わったら家でまったりと休みの最終日をくつろぐ予定。めだかの世話でもしようかなと。

Top