2015 睡蓮26、クロマティラ

昨日、睡蓮たちの葉を整理していたときに、数え忘れていた可能性のあるクロマティラの花が沈んでいるのを見つけました。

枯れた葉や咲き終わった花は水に沈んで腐っていきます。そうすると水質悪化の一因になるのでこれをちぎって捨ててあげた方がよい(らしい)のですが、どうしても見過ごしてしまうことがあります。クロマティラの花は小さく、縦に伸びてしまった葉の陰に隠れてしまって気づかなかった模様です。

それとは別に、今朝は比較的大きな花が咲いてくれました。昨晩は家族全員、やることをさっさと終わらせて、娘の就寝時間にあわせて早々に寝ました。夜中、あまりの暑苦しさで目を覚ましましたが、それを含めてもたっぷりと眠って疲れもとれた感じがします。

今日からまたがんばるぞ!と。