月: 2015年8月

水鉄砲、娘作

川遊びのイベント?に参加して一応は娘が作ったらしい水鉄砲。おそらく筒と棒は用意されていて、先頭に布を巻くあたりは娘がやった、というものだとは思いますが、よくできています。ちゃんと鉄砲になっています。

遊んだ動画を見せてもらいましたが、とても楽しそうに水鉄砲を使って遊んでいました。よいイベントだったようです。こう言うのには積極的に参加してもらいたいですね(^^)。

アイス

午前中は庭いじりとめだかの世話をしました。暑いのですが、午前中は隣の家の陰になっているので何とかなるのです。

めだかの突然死を乗り越えてちゃんと増やしてあげないと、です。

先日またオクでゲットしたアルビノ月虹、夜叉の卵とイエローテール月虹が仲間入りしました。また楽しみが増えたのです!

誕生日のケーキ

毎年恒例、桃のケーキを買ってもらいました。

魚民にて

鶏塩なんとかラーメン

そんなめちゃくちゃうまいってことはないですが、十分おいしかったです。娘も喜んでスープを飲んでいましたから。

お父ちゃんの誕生日ということで&リクルートのポイントがあったのでそれを4,000円分の食事券にかえて、です。さらに1,000のクーポンもあったので、お腹いっぱい食べましたが出費は3,500円。

ささやかにするつもりがかなり豪勢になりましたが楽しめました。おいしかったです(^^)。

新潟駅前

休みの日なのに朝のこの時間にここにいる不思議。さすがにちょいと休みの気ぶんがそがれますね(^^;。でも新鮮。

セブンでコーヒーを買って車の中で娘を待ちます。

2015 睡蓮25、新マンカラウボン

相変わらず黄色が強いですが大きな八重の花を咲かせてくれました。ありんこがたくさんいますね(^^;。

目つきが悪いです

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


2015 睡蓮26、クロマティラ

昨日、睡蓮たちの葉を整理していたときに、数え忘れていた可能性のあるクロマティラの花が沈んでいるのを見つけました。

枯れた葉や咲き終わった花は水に沈んで腐っていきます。そうすると水質悪化の一因になるのでこれをちぎって捨ててあげた方がよい(らしい)のですが、どうしても見過ごしてしまうことがあります。クロマティラの花は小さく、縦に伸びてしまった葉の陰に隠れてしまって気づかなかった模様です。

それとは別に、今朝は比較的大きな花が咲いてくれました。昨晩は家族全員、やることをさっさと終わらせて、娘の就寝時間にあわせて早々に寝ました。夜中、あまりの暑苦しさで目を覚ましましたが、それを含めてもたっぷりと眠って疲れもとれた感じがします。

今日からまたがんばるぞ!と。

いなば、チキンとタイカレー、黄色

同僚からうまいとの噂を聞きつけてローソンでゲット。早速、お弁当のご飯にかけて食べてみます。

Fire, 微糖より甘くない

これ、商品名なの? その日本語の上には小さく「Double Mountain」と書いてあるけれどもこちらの方が商品名っぽい。

まぁ、久しぶりに缶コーヒーの甘ったるいのを飲んでみたくなりました。

いなば、ツナとタイカレー、赤

ついその場の雰囲気と流れで二日連続ゲット。今日は赤。

黄色の方が好みだけれども、これは本当にうまい。

Xperia Z3 Tablet Compact, Android5.1に!

なりました。

今回はPCコンパニオンを使ってPC経由で更新しました。どこが変わったかはこれから確認します!

炊飯器

今度は炊飯器が壊れたとのこと。これは買わないわけにはいきませんので買ってきました。Panasonicのやつ、価格.comで評価が高いやつ。ポイントが少しだけ残っていたのでその分を差し引いて10,500ほどなり。

 

Amazonでお買い物:Panasonic IHジャー炊飯器 5.5合 シルバーホワイト SR-HC104-W

2015/8/6(木)の出来事

今日は壊れた炊飯器を買って帰らなければならなかったので、相棒と娘が寝る時間までには家に帰れそうにありませんでした。

そんなとき、相棒からメッセージが。娘がどうしても報告したいことがあるということ。

何かと思い車に乗ったところで電話。娘が「今日プールに行って、伏し浮きができて、そのあと一人で泳げたんだよ!!」と喜びの報告。最初は相棒につかまりながらだったようですが、手をちょっとずつ放して最後は一人でできた模様。

スタートは顔を付けることすら怖がって、嫌がっている状態だったので、潜ることができるようになっただけでも成長したもんだと驚いていましたが、まさかそこまで行けるとは。来年はうまくいけばクロールできるようになるのではないでしょうか。

いやぁ、うれしかった。娘もよく頑張りました!!

2015 睡蓮27、ワンウィサー

二度目のワンウィサーです。とても小さい。驚くほど小さい花ですがそれがまた良い。

昨年、一番みたくて見ることができなくて、諦めはじめた頃にホームセンターで売られているとてもしっかりした株を見かけて心が動いて、でも我慢して・・・なんて言う(大したことないですが(^^;)経緯があるだけに、とても嬉しいのです。

もともと赤が好きなので赤だけでそろえようかとも思いましたが、黄色も白も置いて、コントラストをつけて正解でした。

いなば、チキンとタイカレー、グリーン

ここまで黄色と赤を食べましたが、いよいよ最後のグリーンを。これもうまい。

チキンの赤と緑が好み!!

Mission Impossible、みました

Rogue Nation、最新作、今日封切りですね。

んーと、んーと、つかみはオーケー。

出だしから途中のミステリアスな感じも・・・ちょっと難しかったけどまぁオーケー。

最後もまぁありかなと。いや、ちょいとさっぱりしすぎな感じはするけれどもこういう平和な終わり方、良いんじゃないでしょうか。

楽しめました。

反省?点。飲み物はあまり飲まない方がよさげです。

Continue reading “Mission Impossible、みました”

Ankerのモバイルバッテリー

Amazonなどで評価の高いAnkerのモバイルバッテリーをゲットしました!

 

※2016/2月、追記

実は購入直後から、メインのスマホであるXperia Z4(Docomo)で充電をしようとすると、充電が途切れ途切れになってしまう症状が発生してしまっていました・・・症状というのですかね?・・・とにかく、充電開始のピロン~という音が鳴ったかと思うとすぐにor数秒後or数十秒後には充電が中断、あれ?と思ってみてみるとまたすぐにピロン~と充電が始まる・・・以降その繰り返し。結果、充電は満足に進まないけれども瞬間的には準電が始まるのでスマホ本体はどんどん熱を帯びて行くというなんとなく嫌な状況になってしまうのです。とはいえ、今となってはモバイルバッテリーはこれしか持っていませんから、半年の間、我慢しながら使っておりました。

で、半年使った結果をAmazonのレビューに不満として書き込んだところ、なんとなんとAnkerのサポートから直接メールが届きました。充電専用のケーブルを使うと改善する可能性があるからケーブルを遅らせてくれ、とのこと。こちらとしてはケーブルもAnkerさんのを使っているし、XperiaZ4以外ではちゃんと充電できているので、そこまでする必要はないと丁重にお断りしようとしたのですが、せっかくだから・・・と手配をしてくれることに。

で、そのケーブルはまだ届いていないので届いてから結果は改めて書き込みますが、日本の企業でもここまで丁寧なおもてなし対応はできていないであろうに、海外の企業さんがここまで懇切丁寧なサポートをしてくださることに驚いた次第です。というか、日本人の得意分野であるはずのおもてなしが海外の人に負けているようじゃぁ・・・ですね。日本なら、日本の品質なら、というのも今は昔でしょうか。自分は自分の仕事に日本人らしさを出せているでしょうか・・・感動すると同時に、いろいろと考えさせられる出来事でした。

クロックス修理

クロックス、ずっと否定派だったのですが、履いてみると良いものだと言うことがわかり、職場のサンダルと家のサンダルに使っています。

家のサンダル、海の岩場で遊ぶときにも有効なのですが、この前泳ぎに来たときにひっかける部分が壊れてしまったのです。

調べてみると、ジーンズのボタンがピッタリ、ということがわかり、アマゾンで注文して今朝修理したところを撮影。まさにぴったり!

ボタンなので場合によってははずすこともできて便利でよいです!

いつもの海!!

水温もちょうどよくて最高!!