6月 152015
 

こんどは花の接写でZ4とZ2の比較をしてみます。

接写とは言え、Z4もZ2もそれほど寄れません。あと数センチよることができれば最高なんですけどねぇ。何とかなりませんか? > SONYさん。

こちらはZ4。

ISO50, 1/500, F2.5, 2.49MB。

花の中心あたりにピントを合わせています。全体的に明るめ、鮮やかな印象。

先日の電車の写真では「ビビッド」という言葉を使いましたが、今回は「明るめ」という言葉の方がしっくりくる感じ。

こちらはZ2。

少し暗い印象ですが、日陰であることを考えるとこちらの方が正解かなと思います。正しいけれども損をしてしまっている感じ。

中央左の花に水滴が付いていますが、このあたりを見るとZ2の方が背景のボケが大きいですね。画角が違うからか。

Z4。

ISO50, 160/1, F2.5, 2.65MB。

Z2と比較するとやはりちと明るめ。実際は日陰になっている時間なのでもう少し暗いのが正解かなと思います。そういう意味ではZ2の方が正しいといえば正しいです。

明るくビビッドなせい?か、中央の花の紫~ピンクの色が飽和してしまっているように見えますが・・・違うのかな? なんかサイケデリックな色合いに見えてしまいます。

リンク先は撮影したそのままのデータなので、時間とツールがある人はダウンロードして確認してみてください。

Z2。

パッと見はやはりZ4より暗い感じですが、その分?中央の花の色は破たんしていないように見えます。

 やはりZ4の方が印象重視、フイルムでいうとベルビアな感じでしょうかね。

参考:ベルビアとプロビアの違い

ベルビアの色合いは大好きですが、破たんしない程度に納めてもらえるとありがたいかなぁという感じですね(破たんしていなかったらごめんなさい(^^;)。

Top