Xperia Z4 と Xperia Z2 の写真画像を比較してみる

「Xperia Z4」と「Xperia Z2」の写真画像(画質?)を比較してみます。両方Docomoのです。

条件は、

  • プレミアムオート
  • 4:3

これだけ。他には何もいじらず、撮ったものをそのままアップしています。1枚につき2MB近いサイズなので、閲覧にはご注意ください。

こちらはZ4。

ISO50, 1/1000, F2.5, 3.5MB

こちらはZ2

ISO50, 1000/1, F2.5, 4.13MB

こちらはZ4

ISO50, 1/1600, F2.5, 3.62MB

こちらはZ2

ISO50, 1/1600, F2.5, 4.45MB

ということで、Z4の方がZ2よりも若干広角気味なのですね。
(2015/6/24、SONYのサイトに書かれていました。Z2が27mm相当、Z4が25mm相当とのこと。広角の2mmは大きいですね。)

そして、Z4の方がビビッドというか記憶色より、派手めで、Z2は落ち着いた感じで自然に近い色味ですね。空の色、電車の脇の草の色からZ4のビビッドさがお分かりいただけるかと思います。ともなって・・・だと思うのですがZ4の方がコントラストも強めですね。おまかせオートなのでHDR処理もかかっているはず?ですが、Z4の方がZ2よりも暗部が暗く写っています。電車の車体の下側を見ると分かりますでしょうか。

さすがといいますか、ISO感度・シャッタースピード・絞りが完全に同じ値。同じようなチューニングが施されているのでしょう・・・にしてはやはり色味が違いますが・・・、ちょっと気になるのはファイルサイズの違いですね。Z2の方がファイルサイズが大きめです。Z4の方がうまく圧縮できているのか、間引いているのか・・・なんて。

それでは1枚目と2枚目の写真の一部分を切り取って比較してみましょう。

 

Z4cut1
Z2cut1

写真のほぼ中央のあたりを切り抜いてみました。左がZ4、右がZ2。

Z4cut2
Z2cut2

続いて写真の中央やや下、少し暗く写っている連結部分。同じく左がZ4、右がZ2。

Z4cut3
Z2cut3

最後は画面の左下。画角が違うのでちゃんとした比較ではないかもしれませんが、レンズ周辺部、という意味で。

これも左がZ4、右がZ2。

さて、どんな按配でしょうか。

やはり色味は若干Z4がビビッドな感じ、ということで良さそうですが、あれですね、Z2の方がシャープが強めでカリッとした感じになっているのが分かりますね。Z4は全体的に甘い感じ。2枚目の連結部分の比較が分かりやすいですね。気になるのは、このシャープ感の違いが「画像エンジンの違い」による=ソフトウェアによるものなのか、それとも「レンズや撮影素子の違い」による=ハードウェアによるものなんか・・・というところですね。

ソフトウェアであれば撮影に使うカメラアプリを変えたりすることである程度好みに合わせることもできるのかもしれませんが、ハードの違いとなるとこのZ4の甘さはちょっと気になりますね。まぁ好みではありますし、普通にスマホの画面で見る限りその違いに気づくことはありませんが、わしはZ2のカリッとした感じの写りの方が好きだったりします。

ま、こんなところですか。後は皆さんの好みでどうぞ。