5月 012015
 

今朝は少し時間に余裕があったのでめだかの餌やりがてら庭の様子見を・・・と思ったら青パンダが卵を抱いているのを発見。

ホテイアオイの用意がないのでやむを得ずおなかから直接卵を採らせてもらいました。二匹の雌がどちらも産卵していたので、いよいよシーズンインですね!!

こちらは桜。さすがに蕾ではありませんでしたが、葉をつけてくれました。これは根付いたと判断しても良いのではないでしょうか。

となると、もう少し大きい鉢に移してあげたくなりますね・・・鉢ねぇ・・・(^^;。

油戸

12時05分 α7の写真
5月 012015
 

鶴岡に向かう途中に通りかかった油戸というところで。


こっそり浜辺に描かれているドラえもんが良いですね!

5月 012015
 

鶴岡で先輩とランチ。「ベル」というお店。

注文したのはランチメニュー・・・だと思う。この日はピラフにハンバーグとから揚げのセット・・・ということなのですが、これわかるでしょうか・・・とんでもない量が出てきましたよ(^^;。

横から写真にとるとこの高さですよ。ご飯はお茶碗2杯分は確実にありますね。そこにハンバーグ、から揚げ、ポテト、サラダ・・・さすがにポテトは残しました(–;。

この量でさらにデザートとしてケーキが出てきます。完全に学生向けのボリューム・・・となると味が怪しい感じがするかもしれませんが、十分おいしかったですよ!!

5月 012015
 

鶴岡を経由して酒田へ、帰りにもう一度鶴岡に寄って、ということで、さすがにガソリンを給油。

満タンにして帰ります。

ラッキーなことに、このスタンド、特売日ということでほかのスタンドよりも10円以上お安く給油できました。ついてる!

5月 012015
 

さて、少し前からオークションの出品をし始めています。お小遣い稼ぎ。

それで少し売れるものが出始めたので、入ってきたお金で卵をゲット。

いよいよ?念願の猫印幹之(の卵)です。いろいろと遠回りしましたが、やはりこれでしょう。

猫飯さんからはこれが初めてではありませんが、補償含めてかなりの数の卵を送っていただきました。タイトルでは30個となっていて、いつも補償分多めに入れていただけるので今回も多少多いかなと思っていましたが、ざっと倍ほどは入っている感じ。驚きました。

最初は家の中で、と思いましたが、家の中でも孵化率と孵化してからの生存率が思いの外低いので、玄関での孵化にチャレンジすることにしました。

最近の暖かさなら比較的早く孵化してくれるはず! 無事に孵化してほしいなぁ!!

5月 012015
 

ちゃんと相棒に許可を取っての徘徊。そして実りなく終了(^^;。

何度も小さいバイトはあるものの、固めのトップのせいか針が大きすぎたか・・・腕のせいか(–;・・・ヒットにはいたらず。

一匹くらいは釣りたかったですがまぁ面倒に思わずここまで足を運んだだけでもよしとします(^^;。さて、帰るぞー。

5月 022015
 

パンダさんも産卵開始です。まだ産卵床の準備がないのでとりあえずおなかから直接手で取る感じです。

うーん。楽しい!

5月 022015
 

毎年恒例!

ことしは好天続きでチューリップの成長も早いらしく、例年ではGW中続くフェスティバルも明日3日(日)で終了とのこと。

チューリップの球根販売はほぼ終わってしまっていましたが、御覧の通り満開で見ごたえがありました!

今日はこちらで昼ご飯です。

5月 022015
 

胎内チューリップフェスティバルからの紫雲寺。

わしと風はまったり、ゆっくりさせてもらってます。

5月 022015
 

こんな感じ。

写真ではわかりづらいですが、100均で網をかってきて、写真下側の黒いプラケースの間に挟みこんで緑のネットが水につかってしまわないように工夫しました。

こちらはオークションでゲットした産卵床。

ホテイアオイも購入するとは思いますが、それはもう少し暑くなってから。当面はこれで十分そうです。

2015/5/6追記
産卵は順調に進んでいるのですが、残念ながらこちらへの産卵はあまり進んでいません。卵が一切ついていないことの方が多く、やむを得ず予定を前倒しで購入したホテイアオイを投入したところ、アホみたいに卵がくっつく・・・という有様。めだかにとっても慣れは必要なのかもしれませんが、これでは余りにも・・・というところです。100円ショップでウィッグをゲットした方が確実でした。

5月の頭に産卵~孵化してくれると、8月の頭には生後3ヶ月となり産卵時期を迎えます。8月の頭に産卵可能なサイズまで成長してくれて無事産卵してくれれば、そこから10日ほどで孵化しますから、お盆の前には生まれる=寒くなるまでにはある程度のサイズまで成長する=越冬対象の固体が増える・・・という算段です。

2014年はお盆前後に生まれたものを欲張ってしまって中途半端になってしまった感があるので、今年の勝負はお盆まで。多少余裕を見ても8月20日まで。それ以降に産卵された卵はスルーです。場合によってはポイしてしまうか、余裕があればオークションに出すか・・・ですね。とにかくお盆までにしっかりと増やして、良質の個体を選別して来年に向かいたいと思います!!

人生ゲーム

20時57分 1505GW
5月 022015
 

久しぶりに三人で開催。

結果は、おと〜相棒〜娘の順。やはり楽しい!

5月 042015
 

今年も恒例のたけのことり。たくさん取れましたよ、と。

こんなところで小一時間。楽しかった!!

5月 042015
 

本日、訳もなく勢いで村上の中継(なかつぎ)というところに行ってきました。山北のほうですね。

じいじの運転で向かったのですが、わしのわがままで村上のAmazonさんに立ち寄りました。そこで目に入ったのが、「幹之強光、600円」の札。強光でこの値段なら普通ですが、水槽をのぞいてみると5匹のうち2匹はほぼスーパー、1匹は鉄仮面に近いスーパー、1匹は正面と横見では怪しいものの上見では鉄仮面という代物。いやぁ驚き。鉄仮面なんて数千円から万の値段が付いてもおかしくないもの。確かに万がつくほど光がびっしりというわけではありませんが、少なくとも600円と言うものではありません。

いやぁ、良い買い物をしました。

Top