4月 122015
 

娘のピアノレッスン終了。あとは家に帰ってまったりですが、その前に今日の庭仕事の成果をまとめ。

地に飢えていた芝桜を鉢に移しました。鉢の下が水でグチャグチャになっているのがわかると思いますが、雨が降った時やめだか水槽の水を捨てた時など、ちょうどこの芝桜を植えていたところに水が溜まってしまい&水はけが悪いせいで水が溜まってこんな風になってしまうのです。

枯れる前に引越しと。

大水槽を1つ清掃。

これは黒メダカ&クロマティラの水槽。今年で3シーズン目になります。ここはずっと黒メダカの水槽のままの予定。他の2つの水槽は明日月曜に清掃して、ちょいと場所を変える予定なのでまずは空のまま。

邪魔なサカマキガイの卵などが付いていても嫌なので天日干し的な意味もあります。

こちらは種親さんたちの水槽。これは手の届きやすいところ&直射日光の当たりにくいところに設置して安全を最優先&卵をとりやすい状態にキープです。

まだ手前3つは水を入れたばかりなのでメダカはいませんが、明日にはここにメダカを入れる予定。

4月 122015
 

昼食(そば)を食べて庭仕事は小休止。わしは足りないものを探しに100円ショップとコメリへ。相棒と娘はピアノレッスンまで公園で遊ぶことに。

ちなみにわしは、めだかの稚魚を入れるための黒バケツをいくつかゲット&去年、娘と行ったイクトピアで購入した芝桜を植え替えるための鉢をゲット。植えていた場所が雨が降った時など水に浸りやすいせいで、今にも枯れそうな状態だったのです。

買い物を終えたらいったん家に帰り速攻で植え替えなどできることをやり、急いでリリオ公園に向かい2人と合流。フリスビーでちょっと遊んでイオンに向かいました。

さくらは写真の通り、早くも満開を過ぎている感じ。とは言え十分見頃です。

4月 122015
 

4/12(日)。
9:30頃に家を出て、風の散歩がてら県会議員選挙の投票へ。帰りにアミーゴまで散歩して帰宅。帰宅してからは入荷?したオールモストブラックの植え付けを。

赤玉土に水をかけてしっかりとこねる。粘土状になったところで苗を植え付けます。

オークションだとびっくりするくらい小さい苗が送られてくることもあります(ちゃんと生長するので問題ではありません)が、これくらい大きいと安心感があります。なんとなく。

で、こうなると。

葉が生えているところを株元と言うようですが、そこが土から出ていて、十分に太陽の光が当たるようにするのが良いらしいです。その必要はないという意見も多いですが(^^;。

Top