ピアノ

娘、ピアノを習いたいのだそうです。

幼稚園でお友達が習っていることの影響と、幼稚園でピアニカをやったのが楽しかったのと・・・だと思うのですが、ここ1年ちょっとくらいでしょうか、延々と「ピアノを習いたい」といい続けてきました。

最初はギターがやりたいとかウクレレをやりたいとか、言っていることがころころと変わっていたので、ピアノもそれほど本気ではないのだろうと思っていたのですが、どうしてどうして、なかなかに根気強くおとうちゃんに訴え続けてきたわけです。

で、3月に入ったところでルールを設定。「言うことを聞くこと」、「やるべきことをやること」、「お勉強をやること」の3つ。これをしっかりと守ったらピアノ教室に連れて行くよと。結果、約2週間もなんとかその約束を守り続け、いよいよ体験授業にいくことになったのです。

向かったのは近所の某所。行こうと思えば歩いても行けるレベル。

体験で出会った先生は子供相手にとてもうまく教えてくださる印象でした。楽しさだけでなく、しっかりと弾く技術も中にちりばめているようですし、さらに歌を歌う場面があったりリズム感を養うような場面もあったりととても楽しそう。30分があっという間に過ぎていきました。

もちろん娘は続けてやりたいと言うわけです。ですから、今までやってきた約束をこれからもしっかりと守ることを約束にして、4月からピアノレッスンに通うことになりました。1か月に2回、わずか30分のレッスンですがこれも娘が喜んでやってくれればよいかなと。

 

さらに帰りにはピアノを購入することに。初めてのピアノですからある程度しっかりしたものを購入してあげたかったのですがそんなに余裕があるわけではないので、ネットで非常に好評価であったカシオのPX-150という機種を購入、スタンド込で4万弱。

これでも大きな出費ではありますが、娘のため、また節約の日々に入りたいと思います。27日(金)にはピアノが届きますので、まずはそれを楽しみに明日からの約束を頑張ってほしいものです。

・・・わしもちょっとピアノの練習をしてみようかな(^^;。