2015/2/1 (日)

さて、日曜日、いよいよ娘の外出許可が下りるか、といったところだったのですが、土曜日に見てもらったところ熱が下がってからのことを考えると日曜いっぱい家にいるように、との指示。我が家はそういうのはちゃんと守りますので、もう一日だけ娘は家にいることになりました。

午前中、わしが買い物に出かけ、後は家でまったりと。人生ゲームでは1位:相棒、2位:娘、3位:わし・・・とお父ちゃん惨敗(–;・・・と、いつもの日曜を過ごしました。

明日、月曜は久々の登園です。どんな感想を持って帰ってくるでしょうか。楽しみです。

 

個人的なところでは、先日組み立てたITXベースのPCを中心にシステムをくみなおしている最中。数テラバイトほどある、家族の動画データ、写真データ、携帯スマホで撮影した動画と写真データのバックアップ、音楽のデータ・・・などなどを、あっちからそっちへ、こっちからあっちへ・・・などとやっていまいした。

今までは、書斎においてあるPC(MainPC)に全てをつないで、機動力を上げるためにNASを多めに使っていたのですが、リビングにPC(LivingPC)を置けるようになったので、そのPCにUSB3.0接続のHDDを多めにして、NASを少なめに・・・という状況になっております。特に大切なデータ・・・家族の写真・動画・音楽データは、RAIDを組んで保管してあるのでとりあえずは安心。リビングにPCあると便利でよいですね。情報化社会の今、これからはちょっとずつ娘にも教えていかねばなりません。