11月 212014
 

画面を写真で比較してみましょう(撮影はXperia Z2)。画面の大きさから分かると思いますが、左が「Nexus7(2013)」、右が「Xperia Z3 Tablet Compact(SGP612)」です。

不正がない証拠?として、画面の明るさは中間を選択した状態での「オート」、部屋は真っ暗にした状態で撮影しました。

※画面左がぼんやりしてしまっているのは、撮影したXperia Z2が片ボケ状態になってしまっているからです(T_T)。

(私が特に重視している項目のみで)簡単な比較をしますと

Xperia
(SGP621/LTE)
Nexus 2013
(LTE)
重さ 270g 299g
(厚さ) 6.4mm 8.65mm
画面サイズ 8インチ 7インチ
解像度、ppi 1920*1200
???ppi
1920*1200
323ppi
CPU SnapDragon 801
2.5GHz クアッド

SnapDragon S4
1.5GHz クアッド

メモリ 3GB 2GB
ROM 16GB 32GB
カメラ 800万画素 500万画素
バッテリー ビデオ再生 13時間 ビデオ再生 9時間
スピーカー 前面、ステレオ 背面、ステレオ
その他 ・nanoSim
・SDカード使える
・ハイレゾ再生できる
・防水
・microSim
・SDカード使えない

てな感じですね。数値的にはいろいろと良くなっていますね。最初もったときはあまりの薄さに驚きました。数日使いましたがまだ慣れませんね。つぶしちゃいそうで、折れそうで・・・。

で、画面ですが、ご覧の通りXperiaの方が断然明るいですよね。ものすごいインパクトです。色味はNexusが黄色が強い、Xperiaが青(白)が強いという印象。このあたりは正しい正しくない、という基準もありましょうが、好みもありますでしょうし・・・一概には言えませんね。あ、Xperiaの高画質モード(X-Reality)はオンにしていますのでそのせいもあるかもしれませんね。明るく映るのでインパクトは強いですが、暗いところで見るにはちょっと目がチカチカするかも。個人的には好みですが。

てなわけで、片手で持つにはかなりギリギリ、気をつけてもたないとあっさりと落としてしまいそうなサイズですので、頻繁に持ち歩いて使うというよりも、家の中で落ち着いて動画を見る・ゲームをするといったそんな使い方になる感じですね。もちろん仕事に行くときは必ずかばんの中に忍ばせて、64GBのメモリーにたくさんの音楽を入れて、Bluetoothを使ってのワイヤレスでの音楽ステーションとしても使っています。

ゲームをやるにもCPUとメモリがスペックアップしているからでしょう、Nexusよりもさくさく動きますよ。

Top