日: 2014年11月14日

6才になりました

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


娘、6歳の誕生日

さて、娘が6歳になりました。
(※この投稿を書いているのは誕生日前だったりしますが・・・)

このブログは、元々自分自身の日常を書きとめておく日記的な・・・内容は日記にすらなっていませんが・・・ものとして立ち上げたものとなります。最初は「MovableType」で作り始め、サーバーを移転する際にそこまでの記事をなくしたりしたこともありましたが、何とかサーバーの引越しを追え、「MovableType」から「Wordpress」への移行も何とか自力で行い、約10年、こんな形で運営してきたわけです。

風を飼うようになって自然と風の記事が多くなり、ほぼ同時期にラーメンの食べ歩きを始めたことでラーメンブログっぽくなったりもして(実際アクセスログを見させてもらうと、ラーメン関連で訪問してくださる方が一番多いことが分かります)、特に方針は決めずに、それこそ「日々雑感」の名のとおりそのときそのときの想いを書き綴ってきました。

 

当然のごとく、娘が生まれてからは娘の記事が多くなってきたりもしたわけですが、いよいよ娘がいろいろなことがわかる年齢になってきたところで一度立ち止まって考えてみました。果たしてこのブログ、このままの方向性でよいのだろうかと。今は娘がまだ子どもで、親と一緒の時間がほとんどで、娘の様子を普段なかなか会うことができない親戚の皆さんやお友達に見てもらうためにこのブログを使うということでそれなりに意味があるものになっています。

しかし、娘にとってはインターネットという(大げさではなく)世界中の人間の目にとまる可能性がある場所に自分自身をさらけ出されていることになります。悪く言えばさらし者です。YouTubeに動画をアップしたりもしていますので、あわせると・・・です。娘の情報を目にする人がどれくらいいるかといえば、それはたかが知れているでしょう。けれども不安もあるわけです。何かしらのきっかけで娘の写真を動画を見て、娘を知った人間が娘本人とどこかで出会い、それがよい方向に向かう可能性もありますが、おかしな方向に向かわないとも限らないわけです。

そういった可能性に気が付かなかったのかといえばそんなことはありません。娘の写真をアップし始めるにあたって、そんなことを考えました。大げさかもしれないけれども考えました。最初のうちは、「成長するに従って顔つきなんて変わるものだから・・・」などと考えつつブログを続けていました。けれども、娘がそこそこ成長し、顔つき顔立ちが決まってきて場合によっては小学生や中学生になったところで、「ネットに子どもの頃の写真とか動画あるよね、見つけちゃった」みたいな話になったときにそれが良い方向に転がる可能性も悪い方向に転がる可能性もある、とより具体的なシーンを具体的に想像できるようになったことで、娘の情報をブログやYouTubeを通じて「親が公開すること」はやめにしなければならない、という思いが強くなってきました。

 

具体的にそれをいつにするかは分かりませんが、早ければ娘が小学生になる頃、遅くとも中高学年を迎えるまでには、ネット上にある娘の画像・動画をいったん全て削除しなければならない、という結論に至っています。

娘がそれくらいの年齢になったところで、「公開してくれていて良い」なんてことを言い出すかもしれません。けれどもそれなら、その話になったところで改めて公開すればいいだけの話です。YouTubeなんかは「非公開」の設定にもできるので、当面の間「非公開」にしておいて(=データは残しておいて)、どこかで改めて娘の意思を確認した上で再公開にするか削除にするか決めればよいと思っています。ブログの写真は・・・どうしましょうかね。記事を非公開にするだけでも、娘が生まれてからの6年間の記事のほとんどがなくなってしまうでしょうから、ただでさえ内容の薄いブログが質だけでなく量もすっかすかのブログになってしまうでしょう(^^;。でも、それが我が家における娘の存在の大きさを表しているともいえるので、それも良いなと思っています。

今は何が起こるか分からない時代です。YouTubeで公開している動画が元になってその人の人生が大きく開けることもある一方で、同じくらいの割合でマイナスの方向に向かってしまっていることもあるでしょう。少なからず悪い方向に向かわないようにすることが親の責任ですから、マイナスに向かう可能性を少しでも早い段階で排除しておくのが今の私にできること、と考えています。この先、娘自身が自分の画像や動画をネット上に公開することを希望する、ということも出てくるかもしれません。そうなったら親子でしっかりと話し合って相談をして、本当に必要なのであればそうすればいいと思っています。

いろいろとダラダラと書き綴りましたが、まとめますと、「近い将来、娘の画像と動画がネット上に残らないようにする予定です。」という結論になります。

 

今はFacebookやGoogle+といった便利なツールがあって、これは公開非公開などをうまく設定することで娘の画像や動画を撒き散らすことなく残しておくこともできましょうから、こういったものに情報を集約して、将来娘に見せたい情報はそちらに移しておくというのも手かなと思っています。娘が大きくなって親の手から離れていくときに、娘の成長のまとめとしてそういった写真や動画を見せてあげたい、という気持ちはもっていて、そのためにはネット上の各種ツールは便利なんですよね。娘が大きくなったときにFacebookやGoogle+が残っているかどうかわかりませんが、それらも含めて、本当に娘のためになる形を目指していろいろと準備をしていきたいと思っております。