月: 2014年11月

大石ダム、紅葉狩り

写真で写すよりはずっときれいに紅葉してします。

放水地点ではほんのりと虹が。

大石ダムの側道を突き当たるまで進んだところにある小さな公園。ここが一番紅葉がきれいでおすすめです。

風さん

ヒート中の風さん、そこそこ散歩してそこそこ用を足して後はまったり。このまったり加減が良い感じです。

温音

坂町の、うどんやさん。おいしいです!!

これは「和牛カレーうどん」。めっちゃ高価・・・普通なら食べませんが今日は勢いで(^^;。でも値段分の価値はあると思えるおいしさ。

これは相棒が食べた明太子クリーム。

メニューその1

メニューその2

メニューその3

単3を単1に

灯油を入れるときに使う給油ポンプ、無精なもので昔から電動のものを使っているのですがら、この手のものって単1、年に数回しか使わないのに都度電池を買うのもばからしい、ってことで単3を単1として使えるスペーサーを買ってきました。

これならeneloopを使えます。バッテリーが切れたら充電すればよいです。便利!!

小春日和

朝はかなり冷え込み風が冷たかったものの、日中はとても暖かでまさに小春日和といった一日。

仕事も順調だったので休みきれていない分を消化、少しですが早めに上がらせてもらいました。

夕日もきれいだ!!

新発田イオンのイルミネーション

イルミネーションと言うほどの規模ではないといったら失礼ですが、それでもこの明かりは仕事帰りに駅から出てきたおじさんを癒してくれますね。

写真に写っているホンとこの部分だけのイルミネーションですが、とても良いものです。電車でイオンに来る人たちへのウェルカムな気持ちも表しているのでしょうね。

娘の誕生祝い at ぶどう畑

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


イオンに車が!!

娘が寝たところで仕事に使うノートを買いにコメリまで行ってきました。帰りにふとイオンに立ち寄ってみると、車が建物の中に進入していこうとしていました。

どうやって運び込むのかと思っていましたが、ふつうに運転して中まで持って行くのですね!

スイングロジカルノート

お気に入り。これは手放せません。

希望は
・リングがちゃちいのでマットしっかりさせて欲しいこと ・ページを増やして分厚いやつを作って欲しい
てなところです。やってくれないかなぁ!?

芝桜

先月、娘が月曜休みの時、新潟市のイクトピアに行ってきたのですが、そこで売られていたのがこの芝桜。

「春になったら咲くといいね」なんて話をしながら2株(娘の分とわしの分)購入し植え付けたものがなぜか開花しやがりました。いや、嬉しいのですけれども拍子抜けというか何というか・・・こんなに簡単に咲くものなの!?しかもこの時期に!?という感じ(^^;。

でもまぁこれなら、来春はさらにたくさんの花を咲かせてくれることでしょう! 楽しみができました!!

ちなみに、今日はこれからインフルエンザの予防接種・・・いくつになっても注射はドキドキします。痛みはたいしたことないということは分かっているのですが、病院+注射というキーワードというか環境がもう・・・トラウマですねぇ。がんばって行ってきます!

ちゃーしゅーや武蔵

辛味噌ちゃーしゅー/950円

まぁいつものお味です。なれてしまうとそんなべらぼうにうまい感じではないけれど、イオンの中にあるので?立ち寄りやすい。

しかしまぁ、950円で税込み1000円を超えるんですな。もう贅沢品です。気をつけねば。

BABY METAL ですっ

レディーガガ日本公演の前座をつとめたらしいというだけでは特に気にもとめなかったのですが、世界公演にでてカナダ・アメリカ・イギリスなどでちゃんと人を集めていると聞いてYouTubeでチェックしてみると、これがなかなか、良いパフォーマンスしてる。

調べてみると15~16のアイドルやってる女の子がやっているというのを見て驚き。さらに、バンドの面々の超絶テクニックを目の当たりにしてみればさらに驚き。

とはいえよく聞いてると、バンドのみなさまはちゃんとメタルをやっているけれども、お姉ちゃんたちはまぁアイドルですな(^^;。曲の中にはメタルか!?みたいのも含まれているのでメタル原理主義者にはダメかも(^^;。

CD聞くだけではつまらないけれどもライブ見ると面白いし、この企画をやっている人は売るこつをわかっていらっしゃるな、と随所に感じさせる仕掛けがおもしろくて。なかなか良いですよ。詳しくは後で、帰ってから。

Continue reading “BABY METAL ですっ”

娘、6歳の誕生日

さて、娘が6歳になりました。
(※この投稿を書いているのは誕生日前だったりしますが・・・)

このブログは、元々自分自身の日常を書きとめておく日記的な・・・内容は日記にすらなっていませんが・・・ものとして立ち上げたものとなります。最初は「MovableType」で作り始め、サーバーを移転する際にそこまでの記事をなくしたりしたこともありましたが、何とかサーバーの引越しを追え、「MovableType」から「Wordpress」への移行も何とか自力で行い、約10年、こんな形で運営してきたわけです。

風を飼うようになって自然と風の記事が多くなり、ほぼ同時期にラーメンの食べ歩きを始めたことでラーメンブログっぽくなったりもして(実際アクセスログを見させてもらうと、ラーメン関連で訪問してくださる方が一番多いことが分かります)、特に方針は決めずに、それこそ「日々雑感」の名のとおりそのときそのときの想いを書き綴ってきました。

 

当然のごとく、娘が生まれてからは娘の記事が多くなってきたりもしたわけですが、いよいよ娘がいろいろなことがわかる年齢になってきたところで一度立ち止まって考えてみました。果たしてこのブログ、このままの方向性でよいのだろうかと。今は娘がまだ子どもで、親と一緒の時間がほとんどで、娘の様子を普段なかなか会うことができない親戚の皆さんやお友達に見てもらうためにこのブログを使うということでそれなりに意味があるものになっています。

しかし、娘にとってはインターネットという(大げさではなく)世界中の人間の目にとまる可能性がある場所に自分自身をさらけ出されていることになります。悪く言えばさらし者です。YouTubeに動画をアップしたりもしていますので、あわせると・・・です。娘の情報を目にする人がどれくらいいるかといえば、それはたかが知れているでしょう。けれども不安もあるわけです。何かしらのきっかけで娘の写真を動画を見て、娘を知った人間が娘本人とどこかで出会い、それがよい方向に向かう可能性もありますが、おかしな方向に向かわないとも限らないわけです。

そういった可能性に気が付かなかったのかといえばそんなことはありません。娘の写真をアップし始めるにあたって、そんなことを考えました。大げさかもしれないけれども考えました。最初のうちは、「成長するに従って顔つきなんて変わるものだから・・・」などと考えつつブログを続けていました。けれども、娘がそこそこ成長し、顔つき顔立ちが決まってきて場合によっては小学生や中学生になったところで、「ネットに子どもの頃の写真とか動画あるよね、見つけちゃった」みたいな話になったときにそれが良い方向に転がる可能性も悪い方向に転がる可能性もある、とより具体的なシーンを具体的に想像できるようになったことで、娘の情報をブログやYouTubeを通じて「親が公開すること」はやめにしなければならない、という思いが強くなってきました。

 

具体的にそれをいつにするかは分かりませんが、早ければ娘が小学生になる頃、遅くとも中高学年を迎えるまでには、ネット上にある娘の画像・動画をいったん全て削除しなければならない、という結論に至っています。

娘がそれくらいの年齢になったところで、「公開してくれていて良い」なんてことを言い出すかもしれません。けれどもそれなら、その話になったところで改めて公開すればいいだけの話です。YouTubeなんかは「非公開」の設定にもできるので、当面の間「非公開」にしておいて(=データは残しておいて)、どこかで改めて娘の意思を確認した上で再公開にするか削除にするか決めればよいと思っています。ブログの写真は・・・どうしましょうかね。記事を非公開にするだけでも、娘が生まれてからの6年間の記事のほとんどがなくなってしまうでしょうから、ただでさえ内容の薄いブログが質だけでなく量もすっかすかのブログになってしまうでしょう(^^;。でも、それが我が家における娘の存在の大きさを表しているともいえるので、それも良いなと思っています。

今は何が起こるか分からない時代です。YouTubeで公開している動画が元になってその人の人生が大きく開けることもある一方で、同じくらいの割合でマイナスの方向に向かってしまっていることもあるでしょう。少なからず悪い方向に向かわないようにすることが親の責任ですから、マイナスに向かう可能性を少しでも早い段階で排除しておくのが今の私にできること、と考えています。この先、娘自身が自分の画像や動画をネット上に公開することを希望する、ということも出てくるかもしれません。そうなったら親子でしっかりと話し合って相談をして、本当に必要なのであればそうすればいいと思っています。

いろいろとダラダラと書き綴りましたが、まとめますと、「近い将来、娘の画像と動画がネット上に残らないようにする予定です。」という結論になります。

 

今はFacebookやGoogle+といった便利なツールがあって、これは公開非公開などをうまく設定することで娘の画像や動画を撒き散らすことなく残しておくこともできましょうから、こういったものに情報を集約して、将来娘に見せたい情報はそちらに移しておくというのも手かなと思っています。娘が大きくなって親の手から離れていくときに、娘の成長のまとめとしてそういった写真や動画を見せてあげたい、という気持ちはもっていて、そのためにはネット上の各種ツールは便利なんですよね。娘が大きくなったときにFacebookやGoogle+が残っているかどうかわかりませんが、それらも含めて、本当に娘のためになる形を目指していろいろと準備をしていきたいと思っております。

6才になりました

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


OneShopMobileでXperia Z3 Tablet Compact(SGP621)を買ってみる①

※最初にお断りしておきますが・・・この記事は長くなります(^^;。

 

まず。

Xperia Z3 Tablet Compactが欲しくなりました。とは言え、7inchタブレットであるNexus7をすでに持っている身としては、わざわざ似たようなサイズのタブレットを買う必要がありません。が、実はNexus7は一度落として画面を割ってしまい修理をしているのですが、そのせいか、最近、画面タッチの反応がすこぶる悪いのです。そろそろAndroid5.0が降ってきますので、それまでは使い倒すつもりですが、Sonyも「2015年初頭」をめどにXperiaシリーズをAndroid5.0にすることを公表してくれましたので、反応の悪いNexusを使い続ける理由が1つなくなりました。

加えてXperiaのスペックです。一度体験してみたかった「ハイレゾ」に対応していること。せっかくハイレゾ対応のヘッドホンを持っておりますのでこれは買うしかないだろう、と。モニタがNexusの7インチから8インチに1インチサイズアップして本体も縦横それぞれ1cmほど大きくなるのはマイナスポイントですが重さはむしろ軽くなるし、さらにXperiaは防水なのでございますよ。ありがたい限り。風呂に使ってタブレットを使い倒す私にとってはこれは大きなポイントです。

その他、細かいところでは、メモリ3Gでサクサクになるだろうということ、MicroSDが使えるということ、などなどXperiaにする魅力がどんどん見つかるじゃあないですか。

ただ、残念ながら日本では「Wi-Fi」モデルしか取り扱われておりませんのです。おそらくキャリアとのしがらみなのだと思いますが、LTEでないと使いたいときにいちいちテザリングとかうっとうしいじゃあないですか。それなら、海外モデルを買ってやろうじゃあないの!!ということになったのです。

 

いろいろ調べてみると、Xpansysあたりが有名なのですが、手続きがわかりづらい。後で輸入関税が必要になる?とか消費税が別途かかる?とか、で、結局総額いくらなん?ていうのがよくわからん。ということで諦め。さらに調べてみると、Amazonに海外版のXperiaが出品されているではありませんか。そのお店が、タイトルにもある「OneShopMobile」だったわけです。価格はXpansysの表示価格よりも1万円ほど高いです。けれども、Xpansysのように、表示の金額のほかにあれやらこれやらがかかります、ということがなく、表示されている金額ぽっきりというところが気に入りました。多少お高めですが、Amazonにおけるお店の評価も高く、今回は安心感をとることにしました。

 

ちなみに、メールで問い合わせたところ、たどたどしいものではありましたがちゃんと日本語で返事が返ってきたのは好感が持てました。安心。

 

それでは、前置きだけでもかなり長くなりましたが以下、購入に関わるレポートを記載します。ちなみに、商品の注文を確定させたのが「2014/11/13 16時頃」で、発送予定をメールで問い合わせたら「明日発送します」との返事がありました。

Continue reading “OneShopMobileでXperia Z3 Tablet Compact(SGP621)を買ってみる①”

にぼしまじん

イオン村上、フードコート内にある小多喜屋プロデュースのお店。
しょうゆちゃーしゅー/870円

スープ、うん。うまい。ふつうにうまい。

麺、これも普通にうまい。細麺。

ちゃーしゅーは小多喜屋と同じく二種類。どちらもうまい。特に大きい方はさすが。このチャーシューは本当においしい。

味玉とメンマも普通においしい。

まぁイメージとしては小多喜屋のスープが違うお店、という感じ。イオン村上の狭いフードコートにあるので落ち着けない&セルフだから面倒。

これなら、小多喜屋にいったほうがいいな、平日の昼だけの営業になってしまったみたいだけど。

OneShopMobileでXperia Z3 Tablet Compact(SGP621)を買ってみる②

◆さて、先日の超長文からまもなく1日が過ぎようとしています。これはあれですよね、もうXperiaというブツへの気持ちではなく、待ち人を待つ、ただその待ち遠しい気持ちのみ。浅はかな物欲ですので、最初の「Xperia欲しい」という気持ちは、ブツの到着と共に霧消してしまうのであろうかと思っておりますが・・・今はその待ち遠しい、恋焦がれるような気持ちがマックスの状態。

11/15、3:05am、「海外発送」の表示から一向に変わらないもので、税関を通るのに時間がかかっているんだろうな~、なんて詳しい事情を知らないくせに、妙に納得しようとしている自分がいます。そうでもして言い聞かせていないと、待ち遠しい気持ちが爆発してしまいそうだからなのですが・・・ようやく午後になって(15時頃)・・・11/15、14:01に、ようやく「国内到着」の表示になりました。さらに(画像はありませんが)「詳細」のボタンをクリックすると、11/15、14:10、「輸入許可」となりました。税関を通過してヤマト運輸のクロノゲート支店に引き渡された、ということでしょう。

◆ちなみに(1)、14:01の表示が確認できたのが15時頃ですが、14:10の表示が確認できたのは18時頃です。なかなかタイムラグがありますが、Webで情報を集めてみると3時間程度のタイムラグは普通にあるみたいです。場合によっては荷物が手元に届いて一気に情報が更新された、なんていうこともあるみたいですから(^^;。

◆ちなみに(2)、待ち焦がれながらさらに調べたのですが、羽田の税関はほぼ24時間週末も関係なく作業をしてくれているようでした。

  • 税関のHP ← こちらの「東京税関」のリンクをクリックしてみましょう(PDFファイル)

ご覧の通り、休みがないんですね。すごいわ。この情報を見たもので、これなら土曜でも待っていれば通関してくれるだろうと信じて、何とか自分の気持ちを静めていた次第でございますが、ようやく国内到着となりました・・・というか、こちらは「国内到着」の表示から「輸入許可」に表示が変わるまで約3時間待たされているので「ようやく」という表現になるのですが、冷静に見てみると現地での所要時間はわずか9分・・・分かってはいるのですが、ちょっと情報の更新遅いなぁ・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・とても良いサービスをやってくれているので、できるだけリアルタイム性をあげて欲しいものです。

◆なお、これをちらりと確認したのが上記の通り18時頃なのですが、14時から18時になってもまだ成田にいる・・・のか、それとも実は成田を出て新潟に向かっているのだけれども情報が更新されていないのか・・・がわからないのがもどかしい。後者であることをひたすら期待するのみですがまだわかりません。14:10の輸入許可から早々に成田を出発したのであれば、15日中には新潟まで届くものと思われます。それなら、ヤマトまで取りに行くんだけどなぁ・・・とそわそわしている自分がいます。

OneShopMobileでXperia Z3 Tablet Compact(SGP621)を買ってみる③

◆さて!! 情報が更新されましたよ!! 20時にチェックをしたところ、ご覧の通り「11/15、16:54、発送(羽田)」となりました。ということは・・・「今、新潟に向かっています!」ということですね!!

◆・・・ここまで触れていませんでしたが、「羽田クロノゲート支店」というキーワードを見たときに結構動揺していました。羽田!? NRTじゃないの? 成田じゃないの? 何があったの? もしかして香港国際空港のHPまで行って調べた情報が間違っていたの? とかなり動揺したわけですが、まぁご本尊様が日本に到着して新潟に向かっていることがわかったのでもうどうでもいいです。でも香港から日本に向かう貨物便でしかも3:05なんていう変な時間に到着する便がそんなにいくつもあるのでしょうか。成田に向かうやつと羽田に向かうやつが同時に飛び立つとか? かなり気になりますがまずはスルーします(^^;。

◆とりあえず成田前提でGoogle Mapでルート検索をしてみると、成田~新潟のヤマト運輸ベース店まではこんなルート所要時間4時間41分となっています。単純計算をすると、「21時35分」には新潟のベース店に到着・・・もちろんドライバーの方は途中でお休みもされると思いますので、それでも今日中には新潟のベース店には到着するものと思われます(希望的観測をかなり含みます)。寝る前にまた見てみよう。

◆ベース店は24時間動いているみたいですから、さらにうまくいけば明日(16日(日))の朝までには新発田には届くことになり、そのまま順調に行けば明日(16日(日))のうちには我が家に届くのではなかろうか・・・むぅ・・・ニヤニヤしてしまいますなぁ・・・。最悪、明日(16日(日))に新発田店に届くのであれば、直接とりに行ってもいいわけですからね。うんうん。とりにかく、無事に成田を出発してくれたわけなので、後は到着をひたすら楽しみにして待ちたいと思います!

OneShopMobileでXperia Z3 Tablet Compact(SGP621)を買ってみる④

◆いやー、ここまで来ました。ちと終わらせないといけない仕事があってこんな時間まで頑張っていたのですが、ふと寝ようと、その前にちょっと見てみようとしたところ、「2:47、新潟ベース店、通過」となりました。ということは、やはり「16日(日)」の朝には新発田店に届くでしょうから、順調にいけばそのまま午前~の配達にのってくれるのではないでしょうか。最悪、16日中にはゲットできそうな按配ですね!!

 

◆しかしやはり気になるのは、成田なのか羽田なのか、ということ。

  • 香港からの飛行機が着いたのは成田だと信じています。
  • それなのに国内到着は羽田なのです。
  • その後の発送も羽田になっています。

これどういうこと!? 成田に着いた荷物はまとめて羽田に運ばれてそこで処理されて通関したってこと? わざわざそんな面倒なことするの!? めっちゃ謎です。けれども記載を見る限りは、理由や途中経過はわかりませんが、成田に荷物が届いて入局の許可をもらったのは羽田であることは間違いなさそうです。すごい時間と労力のむだな気がしてならないのですが・・・。

◆まぁもうすぐXperiaが手元に届くわけなので、ワクワクしながら寝ます・・・もう4時ですよ(–;。おやすみなさい。

Xperia Z3 Tablet Compact(SGP621) 到着

段ボールを開けるとこんな感じ。香港からの長旅をしてきたことを考えると多少の緩衝材は入っているもののちょっと不安な感じの梱包。左側に入っているのは隙間を埋めるためのもの・・・だと思うのですが、加えて日本の電源を使えるようにするためのアダプタをサービスで入れてくれたのかも。ちょっとうれしい。

こんな感じ。

箱を開けてみる。

なんと、液晶保護フィルムが付いている。つけないで使うつもりだったけど、ついているなら使ってみよう。

アクセサリー?類。

一番下が電源アダプターですが、海外製品なのでもちろん日本のアダプタには差し込める形のものではありません・・・ということで1枚目の写真のブツが生きてくるのかもしれない、ということです。

怖いので使いませんが・・・。

◆ということで早速半日ほど使いましたが、さすがに(購入したばかりということもあり)RAMが3Gも搭載されているだけあってキビキビと動いてくれます。Docomoとか日本のキャリアで買うとついてくるいらないアプリが一切入っていないのも気持ちいいですね。

◆Simはまだ届いていないので入れていません。BiglobeのSimで運用する予定なので、到着したら差し込んでみてネットワークの設定も含めて改めてレポートします。