日: 2014年10月30日

JR成田駅

成田山新勝寺のアピールでしょうか。それっぽい駅舎です。

流山駅

流山駅、行ってみました!!

成田から我孫子へ、我孫子から馬橋(まばし)へ、そこから流山線に乗り換えます。 カラーリングがかわいげな4両編成の電車。そこそこ遅い時間ですがそこそこ人が乗っています。

ちなみにSuicaは使えません(^^;。発車のベルが鳴り始めたところで焦って切符を買おうとしたところ、駅員さんが「降りる駅で払ってくれればよいので、乗っていいですよ~」と一言。優しい!! 感動!!

で、着いたぜ流山駅!! ちゃんと200円、払いましたよ!!

なぜここに来る気になったかというと、TBSでやってた「ろこどる」っていうアニメを見まして、その部隊が「流川(ながれかわ)」というところなんです。名前は違いますがこの流山を舞台にしたアニメだったのです。

で、せっかく近くまで来たので寄ってみようと。アニメと全くおんなじ駅舎で感動。たまにはこんなのもよいものですね!!

福一

成田駅近く
限定、880円

エソからとっただしのスープとのこと。
においはちょい臭みがあるけど飲んでみるとこれがなかなかおいしい。

チャーシュー、薄味、臭みをとっただけのような味。少し物足りないかな。

麺が独特、餃子で言うところの羽?のようなものが付いた麺。多加水、つるっつるの麺で、羽がついていることで歯ごたえ食べ応え倍増。これはなかなか面白い、おいしい!

本当は、鶏白湯が目当てだったのですが、券売機のメニューにあるのはつけ麺のみ。いくら鶏白湯といえどもつけ麺はちょっと・・・ということで限定を選んでしまったので少し消化不良というか物足りなさがあるのですが、ラーメン自体はおいしかったと思います。

お宿

本日の宿は成田駅東口のアパホテル。きれい。

角部屋なようで何となくラッキー。これから夕飯を食べに行ってきます。

スカイライナー

京成電鉄の特急、成田空港行きですね。

子どもの頃、本などで名前を見かけてカッコいいなぁと思った記憶があります。

本日は、イブニングライナーという快速?に乗って成田まで。どんな電車がくるのか楽しみ!!

なんと足下に電源のコンセントあり。バッテリーが減ってきたスマホやらタブレットやらを充電しながら移動できる。最高。

とは言え、もうこの後は宿にチェックインするだけなので今回に関してはあまり意味がない、という話も(–;。

初、京成上野駅

ちょっとどきどき。でもこれから一時間かかるんだよなぁ(–;。

上野駅

春に娘と来た以来、ここで京成線に乗り換えて成田に向かいます。

昼は吉野家

昼は質素に吉野家。アタマの大盛(大盛りのご飯少なめ)、390円。

八重洲北口スターバックス

業者さん指定の場所でMtg。間違っていなければよいが・・・ドキドキ(–;

新幹線

今日はこれで東京まで。東京駅9:30頃の到着予定。アポが10時に八重洲口なのでちょうど良さげ。

仮眠をとりながら東京に向かいます。

出張!

これから東京に向かいます。一泊の予定。

西新発田発、6:26の電車。今日は終日都内、一泊して明日は幕張メッセの展示会に参加となります。

予定が直前まで決まらず、ギリギリで宿を取ることになってしまったのですが、じゃらんやらYahoo!やらどこをみても都内や幕張メッセの近くは空きなしか高級な宿しか残っていませんでした・・・結果、宿泊は成田に(–;。成田て・・・。

都内から一時間、幕張メッセまでは一時間強かかるというアクセスの悪さ、一時間て新潟でいったら新潟市内の仕事のためにわざわざ村上あたりに宿をとるのと同じ。初めての地域なので楽しみではありますが、ちと無駄ですなぁ。