Windows8.1を再インストール

少し前、Kasperskyなるウイルス対策ソフトを試しに導入したのですが、以前の面影なくあまりの重さ&無駄な機能の多さに辟易してすぐに消しました。

とは言え、ウイルス対策ソフトはOSの深いところまで入り込むからでしょうか、消したにも関わらずPCの挙動がおかしくなり普通に使うにもたえなくなってしまいました。

てな訳で、せっかくの機会なので起動ディスクをSSDに変更して、USBからのUEFIインストールを試みるもののうまくいかず、結局、ダウンロードしたISOをDVDに焼いてからのUEFiインストールで無事完了。

電源入れてBIOS画面が消えてからログイン画面がでるまで数秒。5秒かからないんじゃないかな、トータルでも10秒程度で起動するようになりました。

・・・まぁサーバー並にほぼ24時間起動しっぱなしなのであまりうま味はないんですけどね(^^;。