月: 2014年8月

誕生日

41才になりました。

娘がチョイスしてくれたケーキを食べます。もはや年をとることは嬉しいものではないのですが、家族が祝ってくれることは嬉しいことです。

また明日からがんばろう!

Roots、贅沢な逸品

久しぶりに缶コーヒーに手を出しました。しかもその名の通り値段もお高めの贅沢。ネーミングがうまいな(–;。

飲んでみる。
甘い(–;。やっぱりセブンイレブンのコーヒーになれてしまったからか、相棒の砂糖少な目コーヒーになれてしまったからか、はたまた年のせいかはわかりませんが、甘いっす。しかも苦手な甘さっす。

深夜ドミノ

娘が幼稚園でやってうまくいかなった(らしい)ドミノ、娘的には家で練習してリベンジ?をしたいらしく、お母ちゃんに「ドミノほしい」という話になった模様。

わし、ちょっと一度はドミノ倒しというものをやってみたくてですね、昔はたま~にギネスに挑戦的なノリで、テレビ番組でドミノ倒しの特番をやっていたと思うんです。あれをみて一度やってみたいなと(^^;。

で、買ってもらったくせに対してちゃんレンジしなかったらしい娘に代わって、深夜にオヤジがドミノ倒しに挑戦してみましたとさ。

海に行くぞ!

朝から暑い!!
今日は海に行きます!!

海!!

ここは岩場がたくさんあって、怪我しやすいですが、子どもがたくさん遊べる場所でもあります。
車を止めるスペースが少なくて毎年苦労するので今年は早めに家を出発、9時到着で無事駐車スペースをゲットしました!!

笹川流れ

毎年恒例です。遊ぶならここ。

岩場があって危険なところも多いですが、子供に探検をさせるには最高!

オッチャホイ

新発田に住み始めて十と余年、初めてオッチャホイです。

夏休みのわしがお休みの日は娘のお迎えに家族全員で行くことになります。わし、相棒そして風の3人全員です。

その道中、ふと目に留まった「オッチャホイ」のキーワード、しかも「お持ち帰りできます」の貼り紙。相棒が「食べてみる?」と言ってくれたことで急遽、初オッチャホイが決まりました。

ピリッと辛くて、娘は食べられませんでしたが、わしと相棒は堪能しました。きしめんのような麺を炒めた焼きそば。味は単調ですが、旨いことは旨い。今度は、シンガポール食堂でラーメンなど食べてみたいですねぇ。

新井へゴー

今日は新井を含め中上越方面へ。

お仕事を頑張りつつ、昼は上越でラーメンでも食べようかなと。

新井、到着!!

道の駅あらいのスマートインターをおりました。山が近い!暑い!

上越妙高駅

これですね、まもなく開業するという北陸新幹線の駅は。

場所といい名前といい、地元のしがらみのおかげで、全てが中途半端になってしまった感じですなぁ(^^;。

地元の人にしてみれば、ここはじょでも妙高でもないのでは?まぁでも、開通したら一度は乗ってみたいですねぇ!!

高田駅

高田駅を経由、直江津方面も経由して柏崎に向かいます。15時柏崎はちと厳しいかなーー。

しょうじ

上越市
特製、こってり/980円

スープ、・・・おぉぉぉ、これでもかっていうくらいストレートな豚のスープ。でも臭みがないから旨い。これはこれで好み。背脂は多め、口の周りがすごい油、でもこれもよい(^^;。久しぶりに豚のシンプルなスープを飲んだかな。がつんと食べたいときはあってます。

麺、中太の縮れ、太さが一定ではないタイプの麺。スープと絡んでこのこってりスープにあっている。臭みもない。

でっかいメンマ。これは筋っぽい、味しない、で好みではないです。まずくはないです。

味玉、かなり失火した味付け、半熟トロトロ。うんまい。

チャーシュー、ふわっと柔らかくて、味付けもしっかり目、でもしょっぱいとか言うことはなくて、油も少な目で好み。この油多めのスープにあっている。うまい。

いやー、いつできたんでしょうね、こちらのお店。うまいっすわ。サッパリは魚介系とのこと、そちらも食べてみたい。背脂が浮いていて油も多いスープだけど、臭みがほとんどなくて飲みやすい。完食してしまいそうでした(最後はすんでのところでストップ)。

昔このあたりにあったラーメン屋・・・おおぎやだっけ?・・・にスープの雰囲気がにてる気がするのは気のせいですよね(^^;。

これは旨い。おすすめできます。

楊貴妃

順調に大きくなって順調に卵を産んでくれています。

左側に一匹パンダが紛れ込んでいますが、注目はその上、パンダの上に写っている楊貴妃、背中が白く?銀色に光っています。

Continue reading “楊貴妃”

押しボタン式

久しぶりに押しボタン式に出会いました。しばらく気づかず、炎天下の中、立ち尽くしていました。ボタンを押してから信号が変わるまでも時間がかかり、もう汗だくです(–;。

台湾かき氷!?

東堀で変わったお店を発見。写真ではうまく写っていませんが、台湾かき氷だそうです。メニューの絵を見る限りは普通のかき氷に見えるのだけれども・・・。

お〜や

新潟市古町
塩とんこつチャーシュー/970円

鶏塩のラーメンを食べるつもりで来訪も、「塩とんこつ」を見てしまったら食べるしかありません。

スープ、とんこつっぽさは弱い感じ、癖がないというか食べやすいというか、でもとんこつとしてはイマイチ。辛みの存在感だけが伝わってくる感じ。ホンノリニンニクの風味あり。仕事中は注意。

麺は中太ストレート系。臭みなく、まぁ普通。スープの存在感の薄さと相まってちと寂しい。

味玉、薄目の味付け、味付けは好みだけどスープの薄さもあって、こちらも存在感が薄い。
めんま、普通。

チャーシュー、写真よりずいぶんと小さい感じ。そして、味がしない。臭みはない、うまいこと作っていらっしゃる、臭みがないので食べやすいけど、スープ・麺・めんま・チャーシューと全てが薄いので満足感も薄い感じ。

注文は濃厚ラーメンに塩とんこつプラスで金額も50円上乗せ。ちと高い。

全体的にはおいしいのですが、インパクト薄、それにつきる。

店はこぢんまりとしていますがきれいで清潔感あり。ただ、店主が大人しくていらっしゃってね、いらっしゃいとか、お待たせしました、とか、何を言うてるのかわからん(^^;。

カウンター越しにラーメンを出すときもカウンターの上にどんと乗せて終わり。職人気どってんだかわからんけど、ちと愛想がなさすぎますな。苦手。

店内は全てセルフ、おしぼりも使ったら捨ててほしいと書いてある始末。できれば、とは書いてあるけど・・・ねぇ。また来たい!とまではならないかなと。アクセスも悪いし。

マンカラウボンのつぼみ

開花していない睡蓮の株、娘の黄色い花(品種不明)・ワンウィサー・マンカラウボンの3つ。

このうち、最初に仲間入りしたのはワンウィサーで、しかも成長が早いと聞いていたので、我が家に届いたときは超小株だったものの開花するのではと期待していたのですが未だに開花せず。土の中で株は成長しているようで株元は二つに増えているのですがつぼみが出てきません。

そんなところ、最後に仲間入りしてかなり雑に植え付けた印象のあるマンカラウボンがつぼみを付けてくれました。写真の通り、水面に向かって真っ直ぐにつぼみが伸びてきています。

あと一週間もしないうちに開花してくれるのではないでしょうか。台風が近づいていて天候が悪くなるのが不安ですが、なんとかマンカラウボンの黄色い花を見てみたいものです!

ヅラ

しゃれた言い方をすると「ウイッグ」ですね。100円ショップです。

相棒が職場の先輩から「(産卵床には)ヅラが一番!」と聞いたというので早速実践しています。

水をきれいに保つためにもホテイアオイをたくさん浮かべているので、卵はあちらこちらに散り散りに産みつけられていますが、こんな風にごっそりとまとまって付いていることもあります。親メダカがよほど効率的なのかズボラなのかどちらかなのかもしれませんね(^^;。

ちなみにこの卵は「月虹」さんのもの。青白くきらきら輝く体色がとてもきれいで気に入っています。中には成長するにつれて輝きが増してきているものもありますから、その第二世代にはさらに注目です。

来年の繁殖シーズンまでみな無事に冬を越してくれたなら、より色が濃く美しいものだけを分けてその卵だけを育てていく、なんてことができたらいいなぁ、と野望を持っているところです。

風呂掃除

半年に一度の大掃除。普段は手の届かない奥の奥、裏の裏まで徹底的に洗います!!

デザートは桃

うまい! 大好物!!

今日は午前買い物、午後大掃除、夕方買い出し、とかなり慌ただしい一日でした。天気が悪くてなにもできないおかげで?大掃除ができたのは何より。

ちょいと残念だったのは、娘の部分の掃除(娘の所有物の整理整頓)を計画的にできなかったこと。どこまでアドバイスをして、どこまでやらせて、を細かく打ち合わせせずにやらせ始めてしまったので、あまりうまく進まなかったことが反省点ですね。

何をどこまで、これが親の中で明確になっていないと、また認識が共有されていないとだいたいこんな中途半端な終わり方になってしまいますね。反省。