日: 2013年8月26日

麺匠ぼんてん

仙台駅東口
塩/680円

スープ、癖のないスープ。あっさり、さっぱり。好み的にはちとインパクトが薄いかな。

麺は平太縮れ、新潟ではみない感じ。もっちりしていてぬかなかうまい。

メンマ、細かく割いてある。まずまず。

味玉、まずまず。

チャーシュー、癖のないさっぱり系。ちとニンニク風味。臭みがないのは食べやすくて良い。初めての感じ。意外とうまいかも。

メルパルク仙台

This category is password protected.

三井アウトレットパーク仙台港北

遊覧船

マリンピア松島水族館

利休

仙台といえば牛タン。でも我が家は、相棒=肉ダメ、娘=食に興味なし・・・ということで牛タンのことは諦めていて、事前に調べることもしていませんでした。

しかし、ここまでの流れでわしだけが昼飯を食っていないことが判明して、それを相棒が「牛タン食べなよ」と言ってくれたもので急きょ牛タンを食べられることに!!

・・・普通なら情報がなくてあたふたするところですが、偶然「Facebook」を通じて知人が「牛タンと言えば利休」なんて教えてくれたものですから迷うことなくお店に入ることができました。松島店にて。

写真は最初に届いた麦ご飯とテールスープ。

続いて、牛タンどーーーん。うまかったーーーー!!

肉が苦手な相棒も、興味が無かった娘も「うまい」と絶賛していました。もう一回食べたいですねぇ!!

本塩釜駅

さて、本塩釜駅。こちらはイオン塩釜があるほうとは反対側。

きました。12:50発の電車。松島海岸駅にむかって、そこで相棒+娘と合流です。

【後日談】
震災から2年、かなり復興している印象を受けました。それがあった、という意識で見なければ気がつかないほど、だと思います。・・・が、やはりそういう目で見てしまうからかもしれませんが、至る所に傷跡は残っているなぁ・・・という印象でした。

まずは、そのあたりに止まっている車、新車が多いんですね。みんな流されたりして買わざるを得なかったんだろうな・・・とか。貢献できるのなんて微々たる物だとは思いますが、お土産を買ったりして少しでも復興の役に立てたら・・・と思っています。

本塩釜のイオン

風を預けたホテルから一路塩釜へ。

目的地の本塩釜駅前にあるイオンへ到着。後でお買い物するのでちょいと車を止めさせてください。ごめんなさい。

これから電車に乗って松島へ向かいます(本塩釜12:50発)!!

ドッグサロンクラーレ

白石城から足を伸ばして仙台市内に入りました。今回の宿はペットサロンクラーレさん。

風さんを無事に預けました。いつもながらかわいそうですが、あちこち引きずり回されてクタクタになるよりは良い・・・と解釈しております。

さて、ここに向かう途中、相棒から「仙台駅から直接松島に向かう」という連絡が入りました。当初は、仙台駅で昼食を食べて松島へ・・・だったのですが、(あとになってわかったのですが、グランクラスで軽食が出たのですね)昼食をとらずに松島に向かうとのこと。

こちらも松島に急ぎます。

白石城

相棒と娘が「グランクラスの旅」なんていう贅沢をしている一方、わしと風は荷物運びがてら、東北道をせこせこ北上します。

途中、出発前に上司から教わった「白石城」を訪問しました。昨年の秋に、震災の影響から復興したとのこと。ここは、伊達政宗公の右腕である片倉小十郎公の居城とのこと。小さいながらも堂々としたお城でした。

ほんのわずかな滞在時間でしたがここに立ち寄ることができたことに感謝。良い経験でした。

さて、風をペットホテルに預けるため仙台に向かいます!!

新幹線E5系、グランクラス

郡山駅

途中、磐梯山SAにて娘(長女&次女)との追いかけっこをやったりしてちょっとゆっくり目にしたものの、ほぼ予定通り(目標は10:00なので、ちょっと短縮)に郡山駅に到着。

相棒と娘はここから新幹線(はやぶさの車両を使ったやまびこ号)で、わしと風はこのまま車で、目的地の「仙台」までむかいます。

磐梯山SA

出発!!

セブンイレブンから

相棒の用事(ハガキをポストに投函)を足すために近所のセブンイレブンへ。

この後、待ちに待った家族旅行に出発します!!

目標、7:00(遅くとも7:30)出発!!