うれしい出来事

突然、趣味の範囲でうれしいことが立て続けに発生しました。

長くなるので「続き」に書き込みたいと思います。

その1:娘の退屈しのぎ用+リテラシー向上のために購入した「Xperia Tablet Z」。どうやら、ドコモ版のみ「フルセグ」のチューナーが搭載されていた模様で、それがこの8月末~9月にかけて使えるようになるみたいです。

勘違いしてはいけないのは、「ワンセグが使える機種は、アップデートでフルセグが見れるようになるのか!」というところ。この「Xperia Tablet Z」は、「もともとフルセグのチューナーを搭載していたにも関わらず、システムレベルでその機能を稼動させていなかった”だけ”」ということです。

つまり、何でもかんでもアップデートすればフルセグが見れるのではなく、フルセグを見るには当然のことながらフルセグのチューナーが物理的に必要である、ということです。

これで、nasneで録画したテレビ番組を取り込んで持ち出すだけでなく、ちょっと見たい番組をいつでもどこでもライブで視聴できると。まさに娘用ですね。

 

とは言え・・・自分も含めて「購入した後にフルセグを使えるようにしてくれるなんてSONYすげー! ドコモも意外とやるじゃ~ん!」と勘違いしそうになりますが、「要は発売開始までにフルセグを使えるようにするチューニングが間に合わなかっただけだろ!?!?」とツッコミを入れるべきでしょう。パンフレットのどこを見てもそのようなことは書かれていませんので、もしかしたら発売して半年ほど過ぎて売れ行きが鈍ってきたところでのテコ入れ用に隠しだまにしておいた・・・のかもしれませんが、だとしてもまぁ・・・ねぇ・・・(–;。

ありがたいことではあります(^^;。

 

 

その2:愛用させていただいている「さくらインターネット」のサーバー。月額500円のプランは当初「5GB」の提供でした。当時としては破格ではないものの非常にありがたい容量でございました。それが、「5GB>10GB」に拡張され、つい最近「10GB>30GB」に拡張され・・・使っても使っても使いきれないっす!!とただただ驚いていたのですが、ついに「30GB>100GB」に拡張されることになった模様。

「100GBて!」と突っ込みを入れてしまいました。

Google Driveなんかを考えますと月額500円で100GBというのは今のご時勢「妥当」ではあるのですが、Webサーバーの容量として考えまするとですね、むしろどうやって使えば良いんだろうか!?と悩んでしまいそうになります。

だって、動画はYoutubeにおいておけば良いし、写真なんて1600*1200という巨大なサイズでアップしてますが、それでもファイルサイズは「500kb前後」。10枚アップして「5MB」、1万枚アップしてもやっと「5GB」です。10万枚アップしてようやく半分の「50GB」ですから・・・死ぬまで使えますね(^^;。

 

 

最後に:当ブログ・・・長いものではや5年も続いております。単純にWebサイトを開設してからとなると20年近くもの長きにわたってサイトを運営させていただいております。

もはや、細かい管理がわずらわしくて仕方ないので(^^;、CMSを使ってのサイト運営以外は考えられないのですが、当ブログの管理をしているCMS、MovabeTypeがバージョン5から6にアップするようです。何が変わるかって、これ以上複雑になられても困るのですが(^^;、とりあえず新しいのは良いことだってことで歓迎しておきます。

 

 

てなわけで、ITの世界、歩みは少しゆるくなって入ると思いますがそれでも日進月歩・・・いやそんなにゆっくりではありませんね。「時進日歩」くらいの感覚でしょうか。必死で付いていかなければなりません。