日: 2013年7月3日

EOS 70D



発売時期 プロ向け フル ハイアマ ハイアマ入門 アマ
'13上 ▲7D
Mark2?
▲70D? KissX7i
KissX7
'13下(05) ▲7D
Mark2?
70D
(8/29)

'14上
冬ソチ
WCブラジル

▲7D
Mark2?
'14下(06) ▲7D
Mark2?
'15上 ▲7D
Mark2?
'15下(07小1) ▲5D4?
'16上
夏リオ
▲5D4? ▲80D?
'16下(08) ▲5D4? ▲80D?


◆さていよいよ発表されました「EOS 70D」。「動画をライブビューで撮影しているときのAF(オートフォーカス)がべらぼうに早い件」が注目されています。

◆愛機「EOS 7D」、2009年の下半期に発売されてから既に4年が経過しようとしていますが後継機はまだ発表されていません・・・ユーザーとしてはその性能の高さに満足しているところであり、普通に写真を撮るぶんには新しいものが必要であるとは感じないのが正直なところです。

◆ただ、こと「動画」については不満が出てきました。もともと「一眼レフで動画なんて撮るなよ!!」という人間だったのですが、一度一眼レフで撮影した動画を見てしまうとですね、「めっちゃ美しい!!」とはまってしまうこと間違いナシなのです。となると、「EOS 7D」はまさに「動画撮影時のライブビューAFに大きな不満がある」ということになってしまうのです。大きな不満というより、まったく使えないです。遅すぎて。結果、7Dで動画を撮影する際は「MF(マニュアルフォーカス)」で職人よろしく撮影するしかないと割り切っておったのですが・・・ここにきての70Dの発表です。

◆サンプルの動画も見ましたが、まっこと合焦スピードの速いこと早いこと。しかも動体に対する追従性も結構なもののように見えます。連写性能も7コマ/秒まできており、これまで7Dを買おうかどうしようか迷っていた人には絶対にお勧めできるモデルになったといえます・・・はい・・・7Dユーザーにとっては絶対に買い換えるべきという魅力にはなっていないのも確かでして・・・。

◆てなわけで、お小遣いをためてフルサイズを購入しようという夢はもちつつも、当面は7Dで十分でっせ!!・・・と必死で自分に言い聞かせるのでありました。

Continue reading “EOS 70D”