10月 312012
 

郡山市
焼豚麺/870円

スープ、いわゆる中華ってかんじのスープ。富山っぽい。ブラック、というほど濃くはないので「富山っぽい」という表現。

麺、太さのまばらな縮れ。ある意味、新鮮。普通の太さのもあれば薄くて平べったくなっているのもある。自家製ですか? 癖がなくて食べやすいです。弾力感があって歯ごたえも良いです。不思議。

チャーシューは二種類入っているように見える。まずは丸いやつ、むぅ、うまい。ハムのようなチャーシュー。臭みに感じられないうまいところまで肉っぽさを出している。味付けはシンプル、薄め。
次に薄目のやつ、これまたシンプル、薄目。先ほどのものよりやや固め。もう少し柔らかさが欲しいかな。

とてもおいしいのですが、親切さがあまりないお店。メニューは壁に貼ってあるのですが、カウンターはメニューに背中を向ける感じ。メニューがなくて困っているのに、おばちゃん、水だけ出して声をかけられるのを待っている。ほっときゃわかるとでも思っているんでしょうね・・・まぁわかりましたけど(–;。でもちょっと声をかけるくらいねぇ、必要でしょう?

震災復興の過程にあるためかお店は新しくきれい。できたばかりでしょうか。チャーシューはとてもおいしいし、麺も独特でおいしい。一度足を運んでみる価値はあります。特に繁忙の時間にどんな様子か、でこの店の本当の雰囲気がわかるような気がします。

手打中華 特札堂ラーメン / 郡山駅安積永盛駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

Top