日: 2012年9月27日

つかさ

長岡市
つかさラーメン

スープ、ちとしょっぱいかなーと感じるような濃厚なスープ。残念なことにスープが少ない。スープを味わって飲む、というものではないのかも。

麺、小麦の風味が強めの細め縮れ麺。

このスープと麺の組み合わせは、東京で食べた・・・(名前忘れた)に近い。

ふっといメンマは若干筋っぽい・・・というより適度な歯ごたえ、といった方がいい印象。
味玉、と言うよりこれはただの半熟卵っぽい。半熟といってもトロトロの、ではなく完熟に近い。スープが濃いめの分、ここでそうさいしているのかな。

ち最後にチャーシュー、薄味でちょっと香ばしく感じる風味は好み。臭みも全くない。こりゃいい。チャーシュー麺を食べてみたい。

まずまずうまいです。スープの油がもう少し少ないとありがたいかな。どこかでもう少しインパクトがあるとまた来たいって思えるかなと。

新幹線

久しぶりに新幹線に乗ります。今日は長岡まで。

朝とお昼を食べれていないので、朝に食べる予定だったパンを頬張ります。

行ってきます!!