EOS Kiss X6i

◆CANON、今年はラッシュですねぇ。今年はあっても2012年下期かと思っていたKissの後継モデルが発表になりましたね!!

’01上
’01下 1D
’02上
’02下 1Ds
’03上 10D
’03下 Kiss
’04上 1D
Mark2
’04下 1Ds
Mark2
20D
’05上 (20Da) KissN
’05下 1D
Mark2N
5D (CB)
’06上 (CB) 30D
’06下 KissX
’07上 1D
Mark3
(CB)
’07下 1Ds
Mark3
40D
’08上 (CB) KissX2
KissF
’08下
(birth)
5D
Mark2
50D (CB)
’09上 (CB) KissX3
’09下
(01)
1D
Mark4
7D (CB)
’10上
バンク
南ア
(CB) (CB) Kiss4
’10下
(02)

1Ds4?
60D
’11上
7D2?
Kiss5
KissX50
’11下
(03)
5D3? Kiss5
’12上
ロンドン
1D X 5D3 (60Da) KissX6i
’12下
(04)
▲7D
Mark2?
▲70D?
’13上 ▲7D
Mark2?
▲70D?
’13下
(05)
▲7D
Mark2?


※今回から「1Ds(フルサイズ)」と「1D(APS-H)」を1列にまとめました。

◆さて、Kissの発売周期が1年周期で固定されてきた感じがあります。するってぇと、2ケタDシリーズ(60D後継)は1年半~2年周期っぽいので、今回「60Da」が(恐らく金管日食需要をめがけて)投入されたものの、過去「20Da」の発売はそのサイクルには影響していないように見えますので、順当にいけば2012年下半期、遅くとも2013年上半期には「70D?」が出るのではないでしょうか。

◆で、さらに順番でいえば「70D?」を売っておきながら、そのステップアップ層をめがけて「7D後継」が半年後~1年後・・・つまりは2013年上半期~2014年上半期あたりに投入されるのではないかなと。初代が出てから2012年末で3年となることを考えると、2012年末に「70D?」と併せて発売!なんていうサプライズもあるかもしれませんね。

◆子供の年齢を考えると、本当を言えば「5D Mark3」をゲットしたいところですがあの値段ですからね・・・先立つものがありません・・・となると、「7D Mark2?」のための貯金を始めるのが妥当なところではないかな~なんて弱気になりはじめています(^^;。

コメントを残す