ドライブの旅まとめ

◆今回の旅のまとめを・・・

◆最近は、いわゆる「位置ゲー」というやつにはまっておりまして・・・ガソリン代はかかるものの、ちょいと、いろんなところを無駄に回る旅をどうしてもやりたくてやりたくて仕方がなかったのでございまして・・・相棒の許可を得て、旅に出てきたのでございました。やっているのは、「コロニープラス」と「国盗り合戦」です。

◆題して、「秋田・山形征服の旅」でございます。

◆こんな感じの移動でした。

 

13:50スタート
日沿道の中条IC~岩船IC(無料区間)まで。あとは下道でず~っと鶴岡まで。ここまでは今まで2~3度来たことがある道のり。ここからが初の体験。

酒田 16:19(2h29m)
鶴岡IC~酒田南IC
まで(無料区間)。酒田の町中をぐぅ~っと迂回するルート。酒田によりたい気持ちもありますが・・・今回は観光ではなく、あくまでもそこに言った記録を獲得すること。後ろ髪をひかれつつも先を急ぐ・・・と、いうよりも、酒田に思ったよりも早くついてしまったので欲が出て(^^;、その先を目指すことに。

由利本荘 17:25(3h35m)
結果、初の秋田に侵入! 由利本荘にある、「道の駅 象潟(きさかた)」に到着。ここまで3時間。早いわ元気だわ・・・でさらに欲が出る。これは本当に秋田を征服できるぞと。大雨で、秋田市内が冠水しているというニュースも気になりつつ、「いってまえ!」と(^^;。

秋田 18:25(4h35m)
多少の雨はあったものの、秋田市内~能代まで無事クリア。
※「コロプラ」も「ケータイ国盗り合戦」も高速道路上で、全てのスタンプをゲットできますが、iPhoneだとしょっちゅう圏外になるので、それで泣きを見ることも・・・。

能代 19:10(5h20m)
由利本荘~能代~北秋田
のちょい手前あたりまでは、高速・バイパス道路が完備されていて、交通量も少なく、あっという間に行ける感じ。北秋田~大館が普通の道だけど、やっぱり車が少ないのでまぁまぁのペース。ちなみに、この北秋田~大館の間、やたらとラーメン屋が多かったです。5~10軒は見かけたかなぁ・・・比内地鶏の産地であることも影響しているかも。今度はゆっくり食べてみたいっすなぁ。

鹿角 20:20(6h30m)
北秋田~大館
をあたりまでいくと、「青森 100km」とかいう看板が見えてくる。「青森」と見ると、ずいぶん遠くまで来たな、と実感する。大館~鹿角を経由、十和田湖に寄ってみたい気持ちをぐっとこらえて、「十和田IC」から南下。

盛岡 21:33(7h 43m)、北上 21:57(8h07m)
岩手県の位置をいくつかゲットしながら北上から再び秋田へ進路をとる。横手を経由しつつ、足を延ばして大曲(大仙市)で位置をゲット。田沢湖を経由するルートも考えたけど、大雨が心配だったので、より安全な可能性の高い高速道路を選択。正解。

横手 22:29(8h39m)、大曲 22:39(8h49m)
大曲から再び横手
を経由して、湯沢へ。ここも素通り(^^;。一気に山形県に入る。新庄までも高速に準ずるようなきれいな道あり。順調。そのまま、尾花沢~村山~東根~天童と移動。

湯沢 23:09(10h19m)、山形 01:02(11h12m)、南陽・上山01:35(11h45m)
天童からいったん山形市内を素通りして寒河江で位置をゲット。再び山形市にに戻りつつ・・・給油です(^^;・・・上山・南陽と位置をゲットして目標達成。

 

◆まとめ

⇒ これで、秋田県は完全制覇。山形県は米沢を残すのみ。

⇒ 米沢は行こうと思ったのですが、毎年GWに米沢のお祭りにいくのが我が家の恒例なもんで・・・来年、相棒と娘と一緒に行ったときに山形県完全制覇としようかなと。

⇒ スーパーハードな日程ではありましたが、とても楽しい、満足な旅でございました。

コメントを残す