日: 2010年6月29日

にしやま

味噌/750円

 

ふつ~~の味噌です。

麺が極太もっさりなので、つるっと食べるというよりも噛みしめて食べる感じ。ものすごいボリュームに感じます。

チャーシューは臭みなく美味しいです。

iPhone4とYouTube

◆わしにとって「iPhone4」の最大の魅力は、「カメラ」でございました。500万画裏面照射型で暗部に強い撮影ができるということと、ハーフとはいえ「HD」画質で動画が撮影できること。これだけで「iPhone4」を欲しいと思いました。

◆一方で心配だったのは、せっかくの「HD」画質で撮影した動画、果たして「3G」の回線でYouTubeにアップロードできるのだろうか・・・できたところでどれほどの時間がかかるのだろうか・・・ということ。実際、デジカメ(FX-35)で撮影した1分半くらいのHD動画を、光回線でYouTubeにアップするには2?30分もかかります。

◆で、いろいろと調べてみるとなんとなんと、そもそも「HD」画質の動画をそのまま「3G」回線でYouTubeにアップすることはできない、との情報をゲットしました。なるほど。これは「いらない」です。まぁ普通に考えればそうですよねぇ。1分や2分の動画で数100メガバイトものファイルサイズになるわけですから、これをイチイチ「3G」回線でアップしてたらどうなるんでしょう?ってな話です。

◆これが実現するのはきっと「LTE」が本格的にサービスインしてからでしょうなぁ。携帯で光回線並みのスピードが出るようにならないと生きてこないです。ということは、今、無理して「iPhone4」を買う必要はなくなった、ということになります。来年の新モデルになったとしても同じかもしれませんね。

◆来年の新iPhoneが、「フルHD動画」、「動画手ぶれ補正」あたりの機能を持ってきたらもしかしたら・・・ですが、それならデジカメを買ってズームができるHD動画を撮影した方がよいにきまってますから。デジカメの世界はフルHDに足を踏み込んでいますしね。