4月 062010
 

◆ここのところ大小、面白いニュースがありますね。

  • 4月6日の小泉衆議院議員の亀井大臣への質問
  • 今、iPhoneのアプリで一番売れているもの・・・
  • 犬の遺骸の不法投棄
  • とある小学校でのニュース

・・・まぁ、どうでもいいものばかりですけどねぇ(^^;。

◆まずは、国会・・・委員会かな?・・・での小泉衆議院議員と亀井大臣のやり取り。

小泉:「なぜ、国民の支持率0%の国民新党出身の大臣が、国の大事を決める政策を強硬に推し進められるのか、なぜそれを民主党は許しているのか・・・民主党は振り回されすぎだ」と。

これ、国民のみんなが思っていることではないですか? そりゃあ、いろいろあるんだと思いますよ。いろいろ。けれども、あほらしいなぁと。亀井さんだけじゃなくて福島さんもですよねぇ。なんか、誰もあなたたちに投票した覚えはないのですが・・・というボヤキが聞こえていないのでしょうねぇ。で、それに殊勝に・・・必要以上に耳を傾けようとしている総理を見ていると歯がゆくなってくるのですなぁ。

小泉さんのように、人の話を聞いているんだかいないんだかわからないうちに、どんどん話が進んでいるような感じになってしまうのは、それはそれで怖いですがね。でも、鳩山さんはちょっとねぇ・・・もう少し強引さがあってもよいのではないでしょうかね。ちとバランスが悪いように見えます。民主党の中の意見を聞いて、ならわからんでもないですがね。

 

◆今、iPhoneのアプリで一番売れているもの・・・それが、発売されたばかりのものなのですが、iPhoneの中で恋愛ができる・・・というものです。いやーーー寒気が・・・(^^;。

その手の・・・恋愛ゲームとでもいうのでしょうか・・・は、結構前からあったジャンルのようですが、それはいわゆるPCとか家庭用ゲーム機でやるものだったのだと思うのですね。だから、比較的ゲームであるという認識が持てていたんだと思うんです。テレビの画面ですからね。

それが、iPhoneです。画面は小さくなり、そういう意味ではより非現実的ではあるようにも思えますが、iPhoneは携帯電話ですから四六時中持ち歩けるわけですね。しかも、持ち歩くことができてGPSの機能が付いていることを利用して疑似デートのようなことができたり、カメラが付いていることからツーショット写真が撮れたりするらしいのです。

どうです!? 危険でしょ!?

境目が見えない人は本当にのめりこむ可能性がありますよ? 大丈夫です? 境目が見えている人でも、好きな人にふられたとか、告白する勇気がない人とか、そもそも歪んだ恋愛感情しか持てない人とか・・・まぁ犯罪に走られるよりは・・・という気がしないでもありませんが、でも正常ではありませんよねぇ・・・。

四六時中・・・家の外にいる時も、仕事の時も、学校の時もiPhoneの中にいる疑似キャラクターと疑似恋愛なんてねぇ・・・怖いなぁ・・・。そんなのに全精力を傾けてしまう中高生なんているんでしょうかね。不健康だなぁ・・・。


 

◆次のニュースはできれば口にしたくもないのですけどね・・・埼玉の「しょうまる峠」というところで、ペットの遺骸の不法投棄が見つかったとのこと・・・。今やペット産業、数百億円の産業ですから、光があれば影もあるわけで、また日本のことですからこれから後付けでどんどんいらん法整備をしていくんだろうなぁ、なんて思ってしまうわけですよ。

中にはありますよね、そんなの法律で規制するんじゃなくて、大人の判断力で普通にどうにかなるんじゃないの?みたいなのが・・・まぁそれでうまくいかないから法整備なんだと思いますが、結局それでやりすぎて、重い足かせになって、結果規制緩和になって、そこでまた矛盾が生まれて・・・みたいな悪循環はやめてほしいなと思うわけす。

・・・が、愛犬家としては、こんなアホなことはあってほしくないものです。というのが1つ。

もう1つは、この「しょうまる峠」って何か聞いたことがあるなと思ったら、イニシャルDというマンガの舞台になったところだったりするのですね。それで、聞き覚えがあったと。そんな偶然にちょっと驚いた、っていうのがこのニュースが気になった理由です。

 

◆最後に、「宮崎県日向市立幸脇小学校」で起こった事件ですね。なんと、ある男が学校のグランドに「ミカンの木の苗を植え」て逮捕されたと。いやぁ、これ見たとき大爆笑!!

でもちゃんとニュースを読んでみると、土地の問題でもともともめていたとのことで・・・まぁちょっと納得したようなきがしました。

最初は、何で嫌がらせにミカンの木なんだ!?とか、どんだけミカンを植えたかったんだ!?とか面白おかしくしか見ていなかったので大爆笑だったのですが、昔から続く土地の争いとなると難しいですものねぇ・・・ちょっとしんみりしそうになったりもしました。

 

ということで、脈絡もなく、ちょいと気になったニュース達でした。

Top