2月 172010
 

しお中華+煮玉子/700+100

油が多めだけど上品なほんのり甘みを感じるスープ。臭みなど一切なく、なるほど、うまいわ。スープの濃さを選べるようなので、油少なめとかお願いすればちょうどよさそう。
新潟でいうとあごすけっぽい。雰囲気が。

麺は細麺ストレートと中太縮れが選べたので細麺をチョイス。
臭みがないのは食べやすい。多加水がこのみなのでまあまあ。

メンマは少し甘い感じのしっかり味付け。でも濃いとかしょっぱいとか言うことはない。うまい。

チャーシューは、なるほど、うまいわ。新潟にはあまりないアプローチだ。わしの苦手なシンプル、オーソドックス系だけど、まず、臭みが一切ない。臭みを消すために無理矢理生姜、と言うこともない。で、味付けはほんのり甘みを感じる、歯ごたえも含めると、チャーシューというよりハムを食べている感じ。うまいわ。

味玉もチャーシューに似たアプローチ。しつこくなく、ほんのり甘みを感じさせる味付け。うまい。スープの濃さとバランスがとれているからでしょう。うまい。

 

おどろいたのが、平日の昼間で開店直後の11:40に到着したにもかかわらず行列していたこと。それでも回転が早いせいかそれほど待たずに座れた。

店内がきれい、厨房が清潔、スタッフはテキパキ&元気・・・一番背の小さいお姉さんは元気すぎて声がうるさかったけど・・・お手本のようなお店です。某食べログでは、かなりの好評価になっていますが、美味しいだけではあそこまでの評価にはなりせんよねぇ。納得です。

 ・・・ただ、やっぱり油は多いですね。口の中がギトギトしています・・・(^^;。

Top