7月 162009
 

豚潮らーめん特盛/880円

超さっぱりな潮豚骨、うまい!まろやかな風味も最高。来味やるなぁ。

来味の良さはめんにもある。細麺の粉臭さのない食べやすい麺。なかなか。

トッピングは、メンマ、岩のり、とろろ、味玉、チャーシュー3枚。
増殖の怖さを感じつも、岩のりをスープに沈め、とろろパートとあわせてほうばる。臭みなどなくまずまず。とろろはそもそもあまり得意ではない。さきにかたづける。

味玉うまいなぁ! ガツんと、でもまろやかな味。しっかり味がついているけど、濃いとかしょっぱいとかはない。素晴らしい。

3枚のチャーシュー、やわらか、臭みなし、味付けは薄め、しつこ過ぎない、うまい。

こちらの店主、どんぶりにスープのもと?などを入れ終わって、後はスープ入れて麺を入れて・・・と言うタイミングで何度かどんぶりを洗いに出して下地を作り直す。些細なことかもしれないけど見ていて嬉しくなるな。じぶんの商品として誇りとプライドをちゃんと持っているんだろうな、と感じさせる。

別段、スープだけを先に飲んでいるつもりはないけれど、食べ終わるとスープもほぼなくなる。こんなところまで計算されていたとしたらすごいことですなぁー。
わしは、最後にスープを味わいたいのでもう少し入っていて欲しいのだけれど、これくらいがいろいろな意味でちょうど良いのかもしれない。

また来ます。はい。

Top