月: 2008年11月

D-1、エスプレッソ

去年デビューしたのがラベルを少し変えて再デビューです。

10円高い分もあかもしれませんが、まろやかさ、苦みが絶妙。冬の間だけでも定番化してほしいですなぁ。

一風堂


新潟ラーメン ~日々雑感~

赤丸かさね味たまご入り/850+100円

やっぱりとんこつ臭いわ(^^;。赤玉を溶かしてもまだとんこつの風味がガンガン伝わってくる。強烈。

極細の麺はおいしい。茹で方一つとっても、バリカタ・ハリがねなど自分好みに出来るあたりがマニアの心をくすぐるんじゃあなかろうか。
みんな替え玉を頼んでいたけれど、わしは替え玉無しで十分お腹いっぱい。

チャーシューはオーソドックス。薄味。臭みが一切ないのはさすが。
たまごはただの半熟。メニューには「半熟塩玉子」とかかれてましたが・・・まぁ半熟卵っすわ。

まぁ洗練されているとは言えとんこつはとんこつ。替え玉っていうシステムを考えても、とんこつラーメンのスープは飲むものではなくてつけるものって言う感じがする。
最後の方は少し飲んでみたけど、とんこつ感とあぶらの多さでギブアップ。わしはじっくりと味わって飲めるスープのラーメンが好きです。
まずかないですが、一風堂というネームバリューに騙されないで、本当に好きなラーメンか、自分が求めているのはとんこつなのかどうか・・・考えてみたいところです。

最後に、今日のお昼新潟ローカルテレビで一風堂のオープン特集をやっていました。社長さんの、「食べてからおいしいと言われては遅い」という言葉からは接客の大切さが伝わってきます。新潟の名店に足りないのはこれですな。接客も含めてうまい、と言える店なんて限られてます。ほとんどありません。このあたりは見習うべきところではないですかね?。

釣果-081102

今日は同僚と3人で網代。短時間でキスが意外と釣れ(14匹)、キスのあたりが止まってからは突然のメバルタイムへ。網代のメバルポイントを見つけただけでも十分な収穫。ちっこいくせによく引くんですわ(^^)。

ちょっと気晴らし

昨日今日と天気が悪くて散歩ができないでいる風さんを、道の駅(神林)にある芝生で遊ばせてます。

天気が天気なので芝生は濡れていますが、ずっと走れないでいるよりは良いみたいで、走り回ってます(^^)。

※写真の顔が横を向いているのは風の必殺技ですm(__)m。

スターバックス、抹茶ラテ

確かにスタバの抹茶ラテ!うまいっすわ?

オッサンの豚キムチ

相棒のレシピとしてあげたつもりでしたが、まだまだわしの豚キムチも捨てたもんじゃないっすな?(^^)。しかも、ちょうどぴったり一人分で完成!

本当はここに鰹節をどかっと振りかけて食べたいんですけどね?。でも、うんまい!

Tully’s、Premium Latte

写真はずいぶんと白っぽく写りましたが、本物は少し茶色がかったラテっぽい色合いです。

味はクリームの超濃厚な感じが、前面に出ていますね。その分コーヒーの苦みは少しわざとらしい感じですが?うまいっす!

炙りや縁(えにし)

新潟駅前(富寿司近く)
黒豚メンチカツ丼/750円

めっちゃうまいわ。ボリュームも満点。これで750円なら大満足です。

Fire、Demitasse Shot

ついにFireからもデミタス。

おぅ、よい感じ。甘さ控えめ、深みがあってとろ?んとするような舌触り。こりゃうまいわ。久しぶりにFireでヒットな感じ。

11月9日の予定

◆前にも記事に書いたのですが、9日は府中に行きます。

Continue reading “11月9日の予定”

出発?

ただいま、新潟県新発田市某所。これから府中に向けてオグリキャップに会いに行きます!

赤城高原SA

ここで仮眠とりま~す。順調に進んでます。

スナックエリアにおおぎやのラーメン発見。上越以来なので惹かれますがこの時間には重い・・・ちと腹は減ってますがまずは寝ます。

高坂SA

これから朝ごはん。

そういえばここにはドッグランがあるでしたね?。やっぱり風がいたら・・・と思う瞬間です。ここにはわんこ用のフードがお土産用として売られていたのでゲットしました?^^。

朝ごはん

舞茸天うどん/570円

これで570円はどうよ?ってかんじはしますが(^^;、朝はお腹に優しいものに限ります。なかなかうまいです?。

武蔵野台

ここから行動開始です(^^)。

Continue reading “武蔵野台”

府中

着きました~。オグリキャップの放牧はまだまだ先なのにすんごい人(^^;。

Continue reading “府中”

パドック

まだ人はまばらですな?

Continue reading “パドック”

スタンド前

府中競馬場のメインスタンド前。ゴールの少し手前のあたりから撮影。奥に見えるのが富士ビュースタンド。

しかしまぁ、相変わらずでっかいわ?

あと40分

オグリキャップはここで放牧になります。まだ時間があるというのにこの人と行列でございます。まだまだ大人気なのですなぁ。

Continue reading “あと40分”

オグリ!

真っ白ですなぁ!

画面中央に小さいですが写っているのが、正真正銘のオグリキャップです!

Continue reading “オグリ!”