日: 2008年10月28日

珍竹林


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】→ 磁魂

河渡
とんこつ坦々/800円

トンコツのまろやかさがうまくでてる。具と麺とスープをまとめてほうばるとトンコツ特有の細麺が良い方向に出る。ひとつひとつ味わうよりもほうばって食べた方がおいしいっすわ。

辛さは後半になるとかなり強く感じられるものの食べられる範囲内。

ライスは無料でも頼むことはないけれど、ここは何も言わなくてもでてきた。最後にスープに混ぜて食べるように・・・と。ちょうどごはんも食べたかったからその通りやってみた。うまかった><。

基本はとんこつのお店。とんこつが苦手で近寄ることはなかったげど、坦々みたいな派生メニューがあり、しょうゆも味噌もあるので安心。

いま、新潟でとんこつといえば25日にオープンし館野一風堂が大行列中ですが、あそこまで行列に並んで食べたいとは思いませんねぇ・・・近々レポのために行くとは思いますが・・・。
新潟風にアレンジしているお店の方が安心して入れると思うんですけどね?。
※博多とんこつでもう一つ苦手なのは替え玉です。