モアザン 85MLX

ダイワ モアザン シューティングマスター MT-85MLX

Amazonでお買い物


◆はてさて、シーバス専用ロッドです。やっぱりモアザンです。いろいろ悩んだのですが、ブランジーノはさすがに手が出ません。9フィート以上のロッドも考えたのですが、使いこなせるかどうか不安があります。ということで、シーバス用の標準ともいえる8フィート中間あたりを探していました。

◆このロッドは良いところは、何よりも軽いこと(自重、122g)。ず?っと振り続けても疲れません。これは軽さだけでなく、HPにもあるように新型のリールシートも大きな存在。

◆投げる感じはちょっと柔らかいかな?と(^^;。フルキャストするタイプのロッドではないような気がします。モアザン独特のマルチテーパーってこうなんでしょうね。軽く振りかぶって、バットにルアーの重さを載せる感じで振りぬくとひょ???んと飛んでいきます。下手な9フィート台のロッドよりも全然飛びます。

2 thoughts on “モアザン 85MLX

  1. >>匿名さん
    おはつです。
    リールはもっぱらルビアスのRですねぇ。で、バランスですが・・・残念ながらうまく説明する自信がありません・・・それほどたくさんの竿を長年振っているわけではないので・・・すいません。
    ただ、自身を持って言えるのは、チーターR+ツインパワーだと1時間もすると腕と肩が痛くなってくるんですが、モアザン85+ルビアスはしばらく振っていても全然疲れません。
    でも、記事にも書きましたが竿が柔らかいのでわしのような下手っぴぃには慣れるまで時間がかかりました。ピシっとはまると飛距離も出ますが、はずすとそりゃあ恥ずかしいことになりますし・・・(^^;。
    すいません。参考になることがいえずに><。

コメントを残す